千早峠から紀見峠1

2014年8月17日(日)、この日は夏休み(9連休)の最後日だったが、「おおばこ」に参加した。サブタイトルは「金剛山への道」で、金剛山の山頂は踏まず。コースは千早赤阪村から大和五条へ抜ける古道(林道五条線)を千早峠(五条峠)まで歩き、千早峠からダイトレを紀見峠まで歩いて、南海高野線・紀見峠駅に下山した。山歩きが大半で、「おおばこ」では久しぶりに距離の長い山道を歩いた。予報では天気は曇りだったが、予報通りで、小雨がぱらついたがすぐに止んだ。予想以上に涼しく快適な山歩きとなった。参加者は10人程度。尚、私はこのコースを歩くのはこれが初めてだった。

コース・タイム
9:10近鉄長野線・富田林駅南口バス停前9:35_<バス>_10:04金剛登山口バス停10:17_10:23道標・千早交差点10:27_10:33ジェイフーズ前_10:43鱒釣場_10:51鱒釣場レストラン前_11:01金剛湧水_11:02林道五条線出合い・休憩11:05_11:50千早峠(五条峠)12:00_12:15神福山(じんぷくやま)792m_12:21登山道・昼食13:00_13:06谷尻峠(金剛トンネル分岐)_13:18行者杉13:29_13:48杉尾峠(鳥地獄分岐)_13:53横手八幡宮分岐_14:06タンボ山_14:13十字峠分岐_14:22西ノ行者堂14:30_14:37展望地・送電線鉄塔_15:17山ノ神15:21_15:30旧R371出合・トイレ15:43_15:46紀見峠(紀伊見峠)・旧西高野街道_15:47石碑(岡潔生誕の地)_15:51丹波屋(峠の茶屋)前_16:13紀伊見荘前_16:17南海高野線・紀見峠駅16:30 ★反省会 天王寺駅前 17:22アサヒビアケラーアベノ(アベノセンタービルB1)

画像は当日歩いたコースマップ。出発地点は金剛登山口バス停、ゴールは紀見峠駅。

こちらは断面図を表している。

当日、自宅から最寄り駅までの道路脇(民家の庭に植栽)で撮影した。ナツメの木だと思う。子供の頃食べた記憶がよみがえってきた。生で食べるとあまり美味しいものではない。

早朝の蛙股池。どんよりとした空。

近鉄長野線・富田林駅南口バス停前にて。金剛登山口まで利用するバスは金剛バスで、ICOCAなどカードが使えない。タバコを吸っているのはN氏。

8月30日(土)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理