山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


矢田丘陵縦走_古の通学路

2016年8月28日(日)は、第46回歩く石仏の辻「矢田丘陵縦走_法隆寺まで」に参加した。
天気予報では台風が襲来、主催者のT氏は中止を決めたが、この連絡が徹底されておらず、中止の連絡を受けなかった4人(K氏、S氏、Iさんと私)が東生駒駅前に集まった。
K氏が代表してT氏に電話し交渉した結果、4人だけで実施することになった。
当初、T氏は矢田丘陵縦走の代わりに生駒山を歩くことを提案したが、生駒山を歩く為に参加したわけではないので、予定通り矢田丘陵縦走を遂行。
T氏が自宅から駆けつけたので、スタートは1時間遅れの10時過ぎ。

この日のコースのメインは、「古(いにしえ)の通学路」で、これは白石畑(しらいしばた)に住む住人が、その昔、麓の小学校に通う時に歩いた道とされる。
実際には通学路のみならず、車道が出来るまでは生活道として利用されていた模様。

斑 鳩 大 事 典 | 飛び地・白石畑(付・マップ)

コース
近鉄奈良線・東生駒駅_生駒市立病院前_矢田丘陵遊歩道・展望広場方面分岐_椚峠(矢田丘陵遊歩道出合い)_どんぐり林道分岐_福祉センター分岐_帝塚山住宅方面分岐_黒谷公園(梅林)分岐_近畿大学分岐_きたやまスポーツ公園分岐_展望地_榁木峠(むろのきとうげ)_パン308店前_郡山警察犬訓練所前_奈良県立矢田自然公園 矢田山遊びの森(案内板)_駐車場前_子ども交流館・昼食_料理体験館前_炭窯前_府県の森分岐_小笹ノ辻(榁木峠分岐)・東屋_すぐ大坂(道標)_まほろば展望休憩所_矢田山最高点343.3m_頂上展望台_矢田峠_元山上口・東山駅方面分岐_南僧坊谷池(みなみそぼだにいけ)_右 やたさん(道標)_国見台_松尾湿原分岐_白石畑分岐_松尾寺駐車場前_松尾寺山門_松尾寺本堂_松尾寺三重塔_松尾山山頂分岐_林道出合い_車道出合い_古の通学路取り付き・白石畑(しらいしばた)集落分岐_斑鳩の里 法隆寺古事の森(案内板)_分岐_通行止道路標識_耕作地_阿摩池(あまいけ)分岐_法隆寺・西大門_法隆寺境内_法隆寺前バス停 ★反省会:鳥貴族JR王寺駅前店

画像は東生駒駅から法隆寺前バス停まで、この日歩いたGPSログを表示している。



8月29日(月)20:07 | トラックバック(0) | コメント(11) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 私も、行けば良かった。

珍しく、朝にメールを観て、例会の中止を知り、欠席しました。
T氏からの託けものもあり、参加するつもりでした。
託けは、4日のこばこの例会にします。
矢田丘陵は、何度か歩いているのですが、
椚峠から近畿大学西の分岐までがまだつながりません。
石仏の例会、「3度目」に期待します。


 by Yonchan | 8月30日(火)09:09

 2: 視界良し

歩く石仏の辻のT氏です。

>中止の連絡を受けなかった4人(K氏、S氏、Iさんと私)が東生駒駅前に集まった。

ココには:sekibutu.web.fc2.com
大雨以外は歩きますが、天候が微妙な場合は、ホームページを御覧ください。
前日中に決行か中止かを提示します・PC&携帯メールで連絡します。

インターネット環境のない方は電話くださいと告知済みです。

携帯メールが届いてない方(迷惑メールでブロックされたか?)がいるようですが。
私にはS氏とOK氏からは届いてない報告が来てませんでした。
報告が無い限り私には確認しようがありません。

今後、中止の連絡を徹底したいと思いますので、
みなさんの協力よろしくお願いします。
*連絡は携帯メールに一本化します(原則的に)
*私のアドレスがブロックされてる方は、各キャリアにて解除よろしくお願いします。
*ウォーキング娘 & 歩く・石仏の辻 のスケジュール:sekibutu.web.fc2.com
必ずご確認してください。
*お互いルールを守って楽しく歩きましょう。

第46回 8月28日 第4日曜日 矢田丘陵縦走 古の通学路は、
延期扱いで、来年に行いますので御期待くさい。


>実際には通学路のみならず、車道が出来るまでは生活道として利用されていた模様。

「古の通学路」この呼び名は当然、今から見た愛称です。
当時はたくさんの人々が辿った道。
聖徳太子も歩いたのではありませんか、たぶん。
古文書には記録はございませんが・・・


来月9月は、
ひさしぶりのウォーキング娘で702m摩耶山まで、
登りやすい楽珍コースです!?
只今、徐々に六甲山あちこち下見してます、
来年の夏用に使えないかと、乞う御期待しないでね (^^)/~
ウォーキング娘 第64回 (山歩きの時はウォーキング娘と申します)
9月25日 第4日曜日
長峰山から摩耶山へと
集合:阪急神戸線・六甲駅 改札口 午前9:00
行程:六甲駅-長峰山-杣谷峠T-摩耶山(702)・掬星台T-摩耶山史跡公園
-旧摩耶の大杉-旧山門-五鬼城展望公園-王子公園駅
距離:15㎞ 高低差:70―702―60m 難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

みなさんのお越しを待ってます~


 by T氏 | HP | 8月30日(火)09:15

 3: ありがとうございます

Yonchanさん

そういえば、少し前、メールをチェックされずに、空振りされたことがありましたね。
メールを送る方は、相手がメールを受け取ったかどうかわかりません。
なので、メールを受け取ったら、それを読んだという意味で、「はい」とか「読みました」の一言を加えて返信すると、送信した方は安心ですね。

さて、椚峠から近畿大学西の分岐までの間でも、いくつか分岐があります。
分岐は承知していますが、分岐の先を歩いたことがないです。
決められたコースを歩いている限り、永遠に分岐の先を歩くことはないでしょう―笑。


Tさん

いつもお世話になります。
書き込みありがとうございます。

「大雨以外は歩くが、天候が微妙な場合は、ホームページで確認せよ」、とのことですが、それ以外の場合は、決行か中止を提示しない、という理解で宜しいでしょうか。
前日、すくなくとも、私は大雨とか、天候が微妙という認識はなかったです。
台風が来ていることは承知していましたが、前日の天気予報では、生駒市、斑鳩町は曇で、午後から一時弱雨となっていました。

「S氏とOK氏からはメールが届いてない報告が来ていなかった」、とのことですが、まず、私は迷惑メールでのブロック機能を使用しておりません。
なので、貴方からのメールはいつでも受け取ることが出来ます。PC&携帯メール。

いつ、私宛にメールを送られたのか、私には知るすべがありません。
なので、メールが届いていないことを私が認識することは不可能ではありませんか。
メールを送信してから、電話してもらえば、メールが到着しているか否かを知ることが出来ます。

今回の宛先に、私のアドレスが含まれているかどうか確認して下さい。
送信したメールを私に転送して頂いても結構です。
私のアドレスが含まれているかどうか確認します。


 by oka-nara | 8月30日(火)14:33

 4: 今晩は

今晩は。

>「大雨以外は歩くが、天候が微妙な場合は、ホームページで確認せよ」、とのことですが、それ以外の場合は、決行か中止を提示しない、という理解で宜しいでしょうか。

「ホームページで確認せよ」ではなく、「ホームページを御覧ください」です。
大雨以外は歩きますが、天候が微妙な場合は、ホームページを御覧ください。
前日中に決行か中止かを提示します・PC&携帯メールで連絡します。

子供ではないですからね、常識で御判断してください。

>いつ、私宛にメールを送られたのか、私には知るすべがありません。

ここ、ここ7、8年毎月、必ず定期的にメールは出してます。
毎月、見てる方ならわかると思いますが・・・
そこで、アレ今月来てない、どうしたの?
T氏に会ったときに「メール来てないで~」と言う。
または地図に私の電話番号が記載してありますので、
普通なら電話連絡するんでありませんか「メール来てないやんけ~どないなっとるの」
私には、そこまで言うのなら何故、私に連絡してこなかったのか不思議でしょうがないですね。

今OK氏の参加記録を見ましたら、
2015年 1、2,5,6,7,9月。
2016年 1月。
大変熱心なのは理解できましたが(笑)→誰かのマネ

OK氏には今一度。
*お互いルールを守って楽しく歩きましょう。
*ウォーキング娘 & 歩く・石仏の辻 のスケジュール:sekibutu.web.fc2.com
必ずご確認してください。

歩く石仏の辻はみんなで歩く会ですから、
宗教団体の対極にある魑魅魍魎(それぞれのベクトルの方向が違う)の集まりです、たぶん。
だから面白いのでありませんか!?

OK氏がそこまで完璧なものを求めるのなら一人で歩くことを強くお勧めいたします。
なぜならば私は原則的に一人でしか歩きませんから、たぶん。
ただし完璧なものを求める為ではなく、
青空に浮かぶ白い雲をポ~ケ~と眺めるために・・・

お気に召したら、御理解いただいたら、
9月の参加御待ちしております。


 by T氏 | HP | 8月30日(火)17:56

 5: 今回のような

今回のような、すれ違いによる悲劇は再び繰り返さないようにしたいものです。

 by oka-nara | 8月31日(水)09:33

 6: ハレホレ

「すれ違い」ですか(失笑)


すいません先日「歩く石仏の辻」の公認会計士から指摘をうけて、
当日、28日にOK氏にうっかりお渡しした、
「とりきぞく」の釣り銭返却お願いいたします!
あれは「歩く石仏の辻」の埋蔵金にあたるそうです。
うっかりお渡しした、私T氏の凡ミスでした。
今後このようなミスがないよう精進いたします、たぶん。

「歩く石仏の辻」の公認会計士発表
只今の埋蔵金額は900円です。
目指せ目標千円!
注意:王将では埋蔵金は使いませんので御注意お願い申し上げます。


 by T氏 | HP | 9月1日(木)10:47

 7: 返却金額不明です

今頃、言われても、返却金額が幾らか不明です。

なので返金のやりようがありません。

申し訳ありませんが、今後は貴方が支払をお願いします。


 by oka-携帯 | 9月1日(木)11:10

 8: 記憶にございません

>今頃、言われても、返却金額が幾らか不明です。

そうですか先日、日曜日の夜でしたけど全く記憶にございませんと言うことですね。

たしか、OK氏がレシートを持ってた記憶がありますが・・・
それに、お○さんへの土産でもしたらと、この私が言ったような気が・・・
それなりの金額だったんでしょうか!?
レシートはどうしたのかな、想い出しませんか?

>なので返金のやりようがありません。

了解、わかりました、「返却金額が幾らか不明」事件として処理をいたします。

>申し訳ありませんが、今後は貴方が支払をお願いします。

OK氏のおっしゃるとうりです。
OK氏が二度と支払いをすることは無いと思います、物理的に。


 by T氏 | HP | 9月1日(木)13:31

 9: レシートはありますよ

レシートはありますよ。
このレシートで返金金額がわかりますか。
わかったら教えて下さい。


 by oka-nara | 9月1日(木)13:39

 10: 記憶にございません

>今頃、言われても、返却金額が幾らか不明です。

そうですか先日、日曜日の夜でしたけど全く記憶にございませんと言うことですね。

たしか、OK氏がレシートを持ってた記憶がありますが・・・
それに、お○さんへの土産でもしたらと、この私が言ったような気が・・・
それなりの金額だったんでしょうか!?
レシートはどうしたのかな、想い出しませんか?

>なので返金のやりようがありません。

了解、わかりました、「返却金額が幾らか不明」事件として処理をいたします。

>申し訳ありませんが、今後は貴方が支払をお願いします。

OK氏のおっしゃるとうりです。
OK氏が二度と支払いをすることは無いと思います、物理的に。


 by T氏 | HP | 9月1日(木)14:04

 11: 財布持ってないの?

>このレシートで返金金額がわかりますか。
わかったら教えて下さい。

千円位返金したら、釣りはいらねえ~よって。


 by T氏 | HP | 9月1日(木)14:12


(1/1ページ)