山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


天上ヶ岳_箕面大滝45

「政の茶屋」を示す道標。
すぐ右は車道。

ところで「政の茶屋」だが「政」という人が茶屋を営んでいたのかと思ったが、そうではなく女性の名前だった。悲しい話。

北摂みのおの春夏秋冬 のサイトによると、昔、高山に「お政」という美しい娘がいた。彼女には大阪の下新庄に「多吉」と云う恋人がいた。お政に横恋慕した高山村の男が、多吉に逢いに行く彼女を、この坂で待ち伏せし、彼女を殺してしまう。それで、この坂を「政の坂」と呼び、ここにあった茶屋を「政の茶屋」と呼んだ。そして、旅人の安全を守る馬頭観音も作られた。



薄暗い植林帯の中を歩き、やや登り返す。


分岐。ルートは右のようだが、ここは地形図に表示のある堂屋敷553.2mの山頂に立ち寄ることにした。

堂屋敷は登山道の北に位置するので、この分岐を左(北東)へ進む。



山の山頂付近に、突然、ガラクタ置き場が現れる。
このすぐ近くまで車道が通っているので、クルマに積んで、ここまで運んできたのだろう。



山はゴミ捨て場ではない。


12月21日(水)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)