山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


無線LAN子機の取替

8月1日、自宅で使用しているパソコンが、突然、ネット接続が切断された。

「ピー」という発信音を聞いたので、新着メールでも届いたのかと思ったがそうではなく、ネット接続を表示するアイコンにマークが付いている。

過去に時々、ネット接続が切断された時があったが、今回のようにマークが付いたことはない。
嫌な予感がした。

まずは、プロバイダーであるKCN(近鉄ケーブルネットワーク)へ問い合わせてみる。
電話で指示される通り、親機の電源をONOFFしたり、いろいろ試してみたが、KCN側に問題がないという。

まぁ、これは予想していた。
と云うのは、自宅にはもう一台、無線LAN接続しているパソコンがあって、これは通常通り動作している。

問題があるのは、このパソコンか、無線LAN子機ということになる。
KCNの担当者は、親切にも?レノボ(PC)とバッファロー(無線LAN子機)のサービス問い合わせの電話番号を教えてくれた。

KCNとはサービス契約をしていないので、相談には乗ってくれない。
自力で対応するしかない

レノボやバッファローに電話しても、結局、らちが明かないことは予想できる。
まずは、無線LAN子機の故障を疑った。

近くの量販店へ無線LAN子機を持参し、故障しているかどうか、確認してもらうことを考えた。
故障していたら、その場で新品を買えばよい。
故障の有無が確認出来なかったとしても、無線LAN子機は2千円程度なので、買ってもよいと考えていた。

サービスに力を入れているエディオンおしくま店へ夕食後出かけた。
事情を話すと、無線LAN子機には暗号が登録されていて、それを解除しないと、他の親機からは動作しないとのことで、そう言われれば、設置時に暗号を登録したかもしれない。

結局、ダメ元で新品の無線LAN子機を購入した。
3千円程度。
画像がそれで、同じメーカー、バッファロー。
品番は、WI-U2-300DS。
今まで使っていたのは、WLI-UC-G301N。

結果、ネット接続は繋がった

性能が向上したのか、繋がるスピードも速いように思う。
受信状態を表す棒グラフも、4本だったのが5本表示されている。

これにて一件落着、という顛末記でした。



8月2日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: メーラーが接続不可に!?

今朝、いつものように、「山歩きの記録+etc」とEメールをチェック。
貴BlogはOK、メールは1通だけ受信し、後はサーバーへの接続不能に。
今日は、1日PCと格闘か?


 by Yonchan | 8月3日(木)10:27

 2: その後、如何でしょうか

今晩は。
サーバーへの接続が出来なかったそうですが、その後、どうなりましたでしょうか。
普段、何気なく使っていますが、何か不都合が生じると、有り難味がわかりますね。
昔はトラブルがよく起こったのですが、最近は少ないようです。


 by oka-nara | 8月3日(木)19:39

 3: 2日がかりで、やっと元通りに?

7月に、フレッツ光のサービスの変更をしました。
ついでに、遅ればせながら無線LANにしました。
9年前の光導入時は、設定作業はすべて業者に任せたので、自力での設定作業は、15年ぶり。

一昨日、突然メールが出来なくなり、原因が分からないまま
ホームゲートウェイ、無線LANカードの設定をやり直したら、元通り。


 by Yonchan | 8月5日(土)10:53

 4: お疲れ様でした

良かったですね。

私が無線LANに変更したのは、引越しを機にです。(2013/2)
その時、プロバイダーをeo光からKCNに変更しました。

新規契約のユーザーということで、KCNから人がやってきて、設定してくれました。

無線LANにしてから、接続が繋がりにくいことが時々あります。


 by oka-nara | 8月5日(土)17:19


(1/1ページ)