山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2019年12月22日を表示

No.10河内国分_関屋地蔵尊_明神山_三室山

季節はずれのツツジが咲いている。
しかもこのように群れて咲いているのはあまり見たことがない。
チラホラと咲いているのは時々見かける。



11時36分明神山頂上に到着。
昼食となる。

画像の建物は水神社の社。
そして長屋のような展望台が続く。(画像左)



この日は園児たちが遠足だったのだろう。
賑やかで楽しい。



これはサツキ。
ここはまるで五月の陽気。



昼食を済ませると、園児たちが揃って下山開始。
思わず手を振ってしまう―笑。

つづく。



12月22日(日)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

No.9河内国分_関屋地蔵尊_明神山_三室山

明神山外周遊歩道に降り立つ。

ここは左折するとばかり思っていたが、まさかの右折表示になっていた。
後でわかったが右折して東屋の横にある階段を登った方が近道。



ツワブキの花。


東屋の周辺に植栽されたようだ。
日光を浴びて満開。
群生していると華やか。



東屋の横に頂上を示す道標があった。
位置的にはこの上が頂上。
しかし、今まで何回かここを訪れているがこの道は知らず。
山頂からもこの道に気付かなかったのは意外。



トントン拍子で整備された階段を登ると展望台下に到着。

階段の途中で昼食中の登山者が何人かいたのは、この道はあまり歩かれていないということだろう。
王寺方面からはこの道を歩いて頂上に至る登山者は皆無。
そして、王寺方面以外からの登山者は非常に少ない。

つづく。



12月22日(日)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)