山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2019年12月13日を表示

No.9木津川下流域(流れ橋_三宅安兵衛の道標)

八幡市内里(うちさと)の集落に入ってきた。
軒下の吊るし柿が懐かしい。
まだ吊るしたばかりのようだ。

我が家でも7年ほど前までは、毎年吊るし柿をしていたが柿が入手出来なくなった。
熟してくるとヒヨドリが食べに来たことを思い出す。



三叉路の正面に大きな屋敷が建っている。


茅葺の家が建ち、敷地もかなり広そう。
庄屋屋敷だったのだろうか。
しかしグリーンの網で覆っているのが痛々しい。



内里(うちさと)公会堂前、京阪バス内里バス停前、有智郷(うちごう)郵便局前を通過。

付近は田園風景が見られ、丁度、稲の刈り入れ時期。
住所表示板には「八幡市内里蜻蛉尻(うちざととんぼじり)」と記されていた。



やがてR1に出合う。
車道を横断せず歩行者用のトンネルを潜る。

つづく。



12月13日(金)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

No.8木津川下流域(流れ橋_三宅安兵衛の道標)

四季彩館は流れ橋の近くに設置された施設「やわた流れ橋交流プラザ」で、宿泊室・研修室、お風呂、農産物直売所、レストランの“四本立て”となっている。
画像は四季彩館へ向う途中の道。



石田神社(いわたじんじゃ)の鳥居前を通る。
Googleストリートビュー 石田神社付近



四季彩館に併設された大きな東屋で昼食。
左はお風呂とレストランの入口。



昼食後、四季彩館を後にして南へ向う。
「こうづや工業団地」の中を通り抜けて西方向へ。



防賀川に架かる橋を渡り、第二京阪道路の高架下を潜る。

つづく。



12月13日(金)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)