上ノ太子_近つ飛鳥博物館1

2013年11月17日(日)は、「古道紀行おおばこの会」第190回 河内ふるさとの道パートⅡ -上ノ太子から近つ飛鳥風土記の丘まで- に参加した。この日歩いたコースや訪問した場所は、私にとっては、初めて訪れるところばかりで、とても新鮮に感じた。尚、この日のウォーキングでは、アクシデントが2つあった。一つは、平石城址へと向う踏み跡が、藪コギとなって、引き返したこと。もう一つは、近つ飛鳥博物館で解散となったが、私たちのグループは、帰りのバス停の乗り場を間違え、結局、近つ飛鳥博物館から上ノ太子駅まで歩き通すことになった。どちらも、今となれば、楽しい思い出となった。

コースタイム
集合9:30上ノ太子駅(近鉄南大阪線)9:45_9:58くだもの店_10:07観音塚古墳10:20_10:24飛鳥戸(あすかべ)神社10:30_11:05通法寺跡・源頼義墓(源氏三代墓)11:26_11:30源義家墓11:36_11:38源頼信墓_11:57太井川橋_12:11敏達(びだつ)天皇陵前_12:21葉室バス停前_12:27葉室公園(昼食)13:32_13:53蝦夷(えみし)塚_13:58近つ飛鳥博物館分岐_14:00平石城址方向・道迷い14:45_14:46近つ飛鳥博物館分岐_14:52近つ飛鳥博物館15:01_15:23葉室バス停_15:47叡福寺東(交差点)_16:08上ノ太子駅 ★反省会・古市駅前 16:32大阪王将古市店(参加6名)18:14

画像は自宅近く、蛙股池とあやめ池神社ソメイヨシノの紅葉。朝焼けで画像全体が赤っぽく見える。時間は7:55。

近鉄南大阪線、磐城駅近くから二上山を望む。車窓越しに撮影。

T氏が今日歩くコースの説明をしているところ。尚、本日の参加者は20名を越えており、地図がすべての人に行き渡らなかった。上ノ太子駅前にて撮影。

丘陵地のぶどう畑の中を歩く。ぶどうの枝木を剪定し、それを燃やしているので、煙が方々から舞い上がっている。

ぶどう畑から車道に降り立ち、車道沿いのくだもの店で少し休憩。T氏と、久しぶりに顔を見たKさんが、みかんを買われ、皆さんに配られた。私もごちそうになったが、甘くて美味しい。