山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年9月23日を表示

明日香村の案山子10

「神に祈る女人」。面長な女性に似合う髪形です。


これは!?かなり接近して撮影されておられます。何を撮影されていたのかな。作品名は「大きくてノンキな」。


カッパは、今回、お初でしょう。「河童田(かっぱだ)さんちの昼下がり」。スイカが美味しそう。


「田んぼの生きものたち」。この作品に限らないけど、どう見たって案山子とは違うようだ。


右手に持っているのは蛇かな。普通は逆だけど。「ぽれぽれぽんた」。


9月23日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子9

黄色と言うより、白っぽい色の彼岸花。


こちらの作品もカエル。「田んぼの合唱隊」。手前に見える花はアジサイかな。テントウムシが。


毎年、この手前の棚田には、ミズアオイが植えられていたが、見られないということは、残念ながら消滅したようだ。


この3連休がピークだったと思う。


なんだこれはって、天狗でしょう。「天狗とおかめの夫婦かかし」。おかめはどこかわからない。


9月23日(月)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子8

案山子ロードを歩く皆さん。老若男女を問わず、お芋若木も。


「かかし」。全57作品の中のひとつ。左はともかく、右は衣服?かな。透けてるけど。


「蛙(かえる)」。おそ松くんの、シェーざんすに似てるざんす。出っ歯出っ歯。おフランスかぶれ。


おっと、頭上にスズメバチの巣が。クワバラクワバラ。


これって、やはりカエルでしょう。作品名なし。彼岸花がキレイ。


9月23日(月)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子7

「風神・雷神」。どちらも女の子っぽくて可愛い。


「大事なお米を食べないで」。オーソドックスな案山子だろうな。右の止まり木に、順序良く並んでいるのはスズメさんたち。美味しそうに丸々と太っている。秋は米を食べるので臭みはない。春はミミズを食べるので、かなり臭う。


ジャンボかかしをアップで。


「田んぼで遊ぶ お米の妖精」。妖精が遊んでいるという設定が楽しい。


「田んぼの神さま」。作品の名前が平凡すぎる。ヒネリが欲しいところ。手を合わせているのが新鮮。感謝ということでしょう。


9月23日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子6

「こどもと田んぼの仲間たち」。なんか宇宙人チンドン屋というカンジ。面白い。


これは今年のジャンボかかし。遠くからでも比較的よく見える。


「奉納踊り」と少女。


表情が生き生きしていて素晴らしい。


こちらの女性も。


9月23日(月)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

明日香村の案山子5

「すずめの会話」。かかしさんには負けないぞ!って、稲の実を食べまくり!?案山子ロードに異彩を放つ存在。反骨精神の塊、こんなの初めて。


「雨乞いの巫女」巫女と言うより、海珍獣、海牛目科、ジュゲノスケ。


これは発泡スチロールで出来てました。「豊作を祈って」。カエルをテーマにした作品が多い。


「棚田大明神」。七福神っぽい。棚田大明神と言うより、「七福神モドキ稲渕スペシャル」


これは何だっけ、さるぼぼの仲間だろう。「田んぼの神様」。


9月23日(月)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)