山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


古地図を見ながら柚木谷周辺をサイクリング1

2013年5月2日(木) 晴 以前、生駒市在住のT氏から、菖蒲池周辺の古地図をメールで頂戴した。明治40年頃と、大正11年頃だ。その地図を見て、私にとって、馴染みのないところを二ヶ所、訪ねてみようと考えた。一つは新田(学園新田町)で、ここは5月1日に歩いたが、もう一つの場所、柚木谷は翌日の5月2日に、歩きではなく自転車で訪ねた。柚木谷は“ゆきだに”“ゆずきだに”又は“ゆのきだに”と読むのかもしれない。読み方は不明だ。柚木谷の場所は、古地図と現在の地図と見比べると、近鉄学園前駅の南西に東西に二つの池があって東側の池の北あたりに集落があるとみられる。以前、学園前駅から富雄駅方向へクルマで走ったことがあり、釣り池があったが、その近辺だと思う。その時は、学園前駅のすぐ近くに、釣り池があることが、すごく場違いな光景だと感じた。柚木谷を歩いて訪ねることも考えたが、今回は自転車にした。自転車だと、そこに向かうまでの往復の時間を短縮できるし、押して歩くことも出来る。又、私の自転車は軽量なので、階段だって担いで登ることが出来るのだ。画像は学園前駅南口付近。左の建物が帝塚山学園、右側が奈良市西部会館。


学園前駅を右に見送り坂道を西に下る。すると、右手に昔ながらの家屋を見た。右方向へ細い道が続いていたので、自転車から降りて押しながら歩く。道は緩やかな登り道となり、すぐに下り道となった。道幅はクルマ一台がやっと通れるくらい。時間は8時半前で、先ほど右折するまでの道では、通勤、通学の人の行き来が多いが、一歩、こちらに踏み込むと、まったく人通りがない。


暫く歩くと、「この先30m 自動車(二輪小型を除く)通行不可」の道路標識が見えた。更に歩くと、左に昔ながらの家屋、正面は庭のようだ。そして右側の建物は賃貸住宅だろう。


賃貸住宅の前を右へ歩くと踏切に出た。右下に見える道が、今歩いてきた道、線路の向こうには、学園前駅が見える。今しがた、阪神電車が通行したところで、右側のプラットホームにも近鉄電車が停まっている。住所表示では学園中一丁目となっていた。


来た道を戻り、道なりに西へ進むと、畑があった。


5月11日(土)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)