山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


鬼おろし

今年の夏、丸亀製麺の期間限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけ』を食べて、“鬼おろし”で食べる大根おろしの食感にはまってしまった。
それで、“鬼おろし”を探し求めてあちこちのホームセンターやら、百円ショップを探したがなかった。

ところが、11月3日に京都嵯峨野鳥居本町にある「井和井」でついに見つけて、これをゲットした。

画像は丸亀製麺の期間限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけ』。



こちらがゲットした“鬼おろし”。1512円は安いと思う。


底の部分に穴が空いていて便利。


11月5日(木)08:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 竹製なんですね!

やはり嵯峨野ならではの逸品かしらん?
よく見つかったこと~拍手。

このメニュー教わってから、
パンダ星病院の近くで食べました。美味しかった~。
ナースさん達にも教えてあげました。
花より団子、ひと夏の想い出です(笑)

わが家のおろし器はセラミックで下に滑り止めがついています。
鬼おろし独特の荒さはないけど片手でおろせるのが売り。
(検索したら京セラみたい、10年選手です。)
大根おろしを食べたいな(^_^)

でももう夕飯は旬の鯖を煮付けました。白ネギと若芽も。
明日は大根おろしの似合うメニューにしよっと♪


 by 夢子 | 11月5日(木)18:50

 2: これからはこれです

> やはり嵯峨野ならではの逸品かしらん?

う~ん、どうでしょう。ネット検索すると、同じに見えるものがありました。
送料別で2370円。
竹伊
http://store.ponparemall.com/procrew/goods/onioroshi_take/

今年の夏はこのメニューを3回食べました。大根おろしの食感がなんとも云えない―笑。

早速使ってみましたが、当然おろし方によって、出来上がりが違います。
荒めに下ろすと、小指の先ほどの大きさで、ゆっくりと優しく下ろすと、小豆くらいの大きさです。
シコシコと歯ごたえがあって美味しくってね。
普通の大根下ろしは水っぽくてイマイチ。
これからはこれですわ。


 by oka-nara | 11月6日(金)08:01


(1/1ページ)