山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


七曲峠から国見山12

子供みたいに、クサイチゴを食べながら、放置された茶畑の横を歩く。8年前にここを訪れた時は、まだ栽培されていた。やがて、西方向の展望が得られる茶畑に出てきた。今日一番の展望地だ。と、後方から軽トラがやってくる。


この茶畑の持ち主の方だった。このおじさんの登場で、この日の山歩きは、思い出深いものとなった。最初は運転席から顔を出して話されていたが、クルマから出てこられ、四方山話に花が咲いた。画像はまさにドアを開けクルマから出られる瞬間。


私が特に印象に残っていることは、ここから、芳山、春日山、高円山を特定できたこと。また、稀に四国の剣山が見えると話された。それは、左下に見える城山(奈良市北椿尾町にある標高529mの山)の延長線上に見えるピークということで、帰宅してから地図を見たが、やはり剣山だろう。


おじさんの話では、近くに樹齢180年くらいのサクラの木が2本あるということで、その場所へ案内していただいた。勿論、ソメイヨシノではなく、ヤマザクラだ。大の大人が両手を広げて、二抱えするほどの胴回りだった。(彼がやって見せてくれた) 画像がその内の一本。


名残惜しかったが、又、秋にアケビを採りにおいでと言われ、おじさんと別れた。すると、前方の茶畑に、450万円の機械があった。自動で茶摘をする機械で、先程、おじさんに教えてもらった機械だ。


6月13日(木)22:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: お疲れ様です

下見を十分されてるんで スムーズに行けるんですね
国見山という名称 地図みてもないみたいですね?
ちょっとした地の人との触れ合い 嬉しいものです


 by まだまだ | 6月14日(金)16:28

 2: 国見山は

あちこちにありますね。紛らわしいです。地形図には載ってなくて、当時、確かWebサイトを見て知りました。
地元の人とのふれあい、ホント、これも楽しみの一つです。
ですが、中には、welcome でない人もおられるので、難しいところです。


 by oka-nara | 6月15日(土)08:47


(1/1ページ)