山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2017年7月1日を表示

ヒヨドリの巣

自宅の庭の木に鵯(ヒヨドリ)が巣を作っていた
2年前にも同じように巣を作られたことがある。
巣を作った木は、同じハナミズキ
昨年は木の剪定を強くしたので、巣を作れなかったのかもしれない。

庭に布切れが落ちていたので、不思議に思っていた。
ヒヨドリが巣を作ろうとして運んできたものが落ちたようだ。

画像が巣。
白い布切れが写っている。

ヒヨドリには申し訳ないが、早々に取り壊した。
尚、卵や雛は産まれていなかった。

ヒヨドリは、我が家の庭に時々やって来る。
一羽ではなく家族でやって来るようだ。
今までに、直接、被害を被ったのは、レンギョウの花。

自宅のレンギョウは、チョウセンレンギョウと呼ばれている品種で、一般のレンギョウと比べ、花が大きく、ヒヨドリにしてみれば、甘くて美味しいのかも知れない。
ヒヨドリの食害から花を守る為、花が咲く頃には網を張っている。

最初にヒヨドリが花を食べているのを見た時は2羽だった。
なので、お友達と一緒にやって来たと思っていた。
次に見た時は3羽で、その内の1羽が明らかに子供だった。
このことから、ヒヨドリは家族で食事するようだ



7月1日(土)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)