山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2019年3月27日を表示

金剛山(千早本道)

2019年3月8日(金)は現役時代の同僚2人と私の3人で、この冬三度目となる金剛山に登った。
コースは千早本道をピストン。

<概略>
2月21日にほぼ同じコースを歩いている。
また、2月25日には水越峠からダイトレを歩いて金剛山に登っていた。

この日は寒さがぶり返し、五合目付近からチラホラと残雪が見られた。
前日までに平地では雨が降ったが、金剛山では雪に変わっていたようだ。
山頂では予想していなかった樹氷が見られた。
山頂の気温は0度。(11時41分現在)

<コース>
下記の記録(2月21日)とほぼ同じコースを歩いたので割愛。
金剛山(千早本道_千早城跡)
但し、往復とも妙見谷を歩いた。(千早城跡は歩かず)

<メモ>
・参加者: 3名。
・コース歩行 (豊田駐車場~豊田駐車場までの所要時間と距離)
 歩行距離: 約5.5km。
 所要時間: 2時間42分。
・当日歩行 (自宅~自宅までの正味歩いた時間と推測距離)
 推測距離: 約13.4km。(0.67m×20,015歩=13,410m)
 歩行時間: 3時間24分。
 歩数: 2万0千歩。
・駐車料金: 600円(一日)
・反省会: 大西屋ジャンジャン横丁店
     あぶらや

画像はこの日、豊田駐車場から山頂(国見場跡)をピストンしたGPSログを表示。



前日までの雨。しかし金剛山では雪が降っていたようだ。
積雪はまったく予想せず。またアイゼンも持参しなかった。
千早本道では凍結した千早橋など、一部でアイゼンがあった方が良いと思われる箇所があった。
しかし、ごく短い距離だったので慎重に歩いてクリアした。
画像は八合目付近の積雪。
黄色のテープは夜間登山者用の反射板。



驚くことに国見城跡付近で樹氷を見ることが出来た。
積雪共々、これも予想しておらずラッキー。
この冬、見納めの樹氷となった。



凍結した手水鉢。
カチカチに凍っており、童心に返って氷を割ろうとしたが、まったく歯が立たず。
国見城跡にて。



お馴染みの定番撮影スポット。
国見城跡にて。
当然ながら、日の当たる場所では雪が融けている。

つづく。



3月27日(水)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)