山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


自転車通勤20日目1

今朝も天気予報は晴れ晴れ晴れと、くどいくらい、3時間毎に晴れマークが続いていた。定刻の7時に自宅を自転車で出る。撮影した場所は、一年前は田んぼだったが、向こう側が宅地となって、建売住宅が2棟建設された。


敷地が55~60坪程度で、3,170~3,240万円。右に見える家の方が、敷地は狭いが価格は高い。家屋の南側が道路になっていて、日当たりが良いからかな。


これはスイカズラ(吸葛)。甘くていい匂いがする。この花、咲き始めは、白に近いが、だんだんと黄色くなる。比較的水辺を好むようだ。


こちらはバラだが、バラは種類が多いので正確な名前はなんとも。しかし、ノバラに似ている。


菅原神社の手前を走っていると、前方に救急車を見た。すぐ前を歩いていた女性が、いきなり右へ寄ってきたので、私とぶつかりそうになった。救急車のサイレンの音で、後にいた私の自転車の気配に気付かなかったようだ。こちらは前も撮影したウサギソウこと、オオキンケイギク。これから、どんどん繁殖し、秋篠川の斜面一杯に広がるだろう。向かうところ敵ナシの帰化植物。繁殖力旺盛。見た目綺麗だが、これが見る人によっては、夫々に見えることだろう。


5月23日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(4) | サイクリング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 京都の薔薇

昨日は京都府立植物園に行ってきました。確かにバラは素晴らしく、種類も多く花の女王なんですね。
大好きな芍薬も満開で種類も多く美しかった。
でも一番度肝を抜かれたのは正門近くの★エキウム・ウィルドプレッティです。カナリア諸島原産。日本にはこの植物園ともう一ヵ所くらいしかないの。38年生きてきて(^_-)初めて見ました。今度写真をお見せしますね。地球の花じゃない感じでした。
その後は東山の町家画廊や六波羅蜜寺など経て祇園へ。
花見小路の一力亭では舞妓さん達を偶然見ました。これも美しい花に違いない。
反省会は高瀬川沿いの2階のお店で、黒服のお兄さんが「時間早いので飲み放題千円」と招いてくれて私たちラッキーと思ったけれど、「断る勇気のない付きだし」が500円とかで調整してあった(笑)。大きなガラス窓の外は、空と桜の若葉。だんだん黄昏れてゆく様にうっとりです。京都って本当に魅力的な街でした。奈良も


 by 夢子 | 5月23日(木)21:14

 2: 懐かしいなぁ

京都府立植物園ですか、懐かしいなぁ。山歩きをはじめる前は、植物園通いをしてました。
芍薬と言えば、ベニバナヤマシャクヤクが素敵ですよ。
大峰山系では、自生しているところがあります。
山で自生している姿は美しいです。
人間が世話をした花は、綺麗だけど、感動がないです。
そうそう、普通、ヤマシャクヤクは白なんですけどね。

エキウム・ウィルドプレッティ、今調べたら、府立植物園で30年、育てられているのですよね。
5月は一番、行く可能性が高いので、見たことがあると思うのですが、あまり記憶にないです。
豪華な花はどうも、苦手かな。バラは好きですが。

> 日本にはこの植物園ともう一ヵ所くらいしかないの

沖縄の東南植物楽園で見たような気がしますが。

確かに、京都は魅力的ですね。いろいろと散策コースもあって楽しめます。


 by oka-nara | 5月23日(木)21:47

 3: そうなんや

植物園通いの男子って珍しいですね~。写真をこうして載せれるのね?拝見したよ。若い、若すぎるオカモンさま可愛いね。これからみんな過去の栄光写真を持ち歩きましょう(笑)
府立植物園は60から無料なので、行くたびに「もうちょっとで…」と期待していたら、7月から70歳からになるんだって。その間の方は駆け込み入場なさってね。
芍薬が自生するなんて知らなかった。家にも芍薬を育てているのですが、まだ若いから?今年は花は咲かない。咲いたら知らせるよ。
昔々牡丹をプレゼントしてもらったら、その牡丹の木から芍薬の花が同時に咲いた。接ぎ木してたのね…。
お花を普通に頂けるのも過去の栄光って感じかな?思い出を抱いて生きていけるもん。


 by 夢子 | 5月24日(金)06:25

 4: ヤマシャクヤク

> 植物園通いの男子って珍しいですね~
一言で言えば、「植物は人間を裏切らない」に尽きるでしょうか。

えーっと、写真はこのブログに載せることが出来ます。
デジカメで撮影された画像をPCに保存されたものや、携帯で撮影した画像を携帯から添付して載せることも出来ます。
一度、試してください。テスト送信でもなんでもいいです。

府立植物園も、小癪なことしますね。

シャクヤクは、この近くなら、金剛山で見ることが出来ます。今頃が丁度見ごろかな。
いつもは、もう少し早いです。
この画像は、2006年5月14日、金剛山で撮影したものです。

今年は葛城山のツツジも、開花がかなり遅れているようです。


 by oka-nara | 5月24日(金)20:56


(1/1ページ)