山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2024年2月6日を表示

野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社31

「飯盛山登山道」と刻まれた道標が立つ。


やがて正面に畑のようなコーナーが見えた。
紫っぽい花は皇帝ダリアだろうか。
それにしては、背丈が短いので、確かめる為に立ち寄った。

下山コースは右下。



皇帝ダリアではなくキク(菊)。
他にもマリーゴールド、シランなどの草花が植えられていた。



下山道へ戻る。
左に写っている建物は四條畷神社会館。



四條畷神社に下山。
神社へは道なりに右へ歩く。

つづく。



2月6日(火)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社30

分岐を左に下りる。


前方の登山道の脇に土嚢が並べられている。


ここは植栽されている。
木の種類は不明。



そして石柱に「三」と刻まれていた。


こちらの石柱は「二」。
これらの石柱と番号は、さほど重要なものではないのでは。

つづく。



2月6日(火)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社29

振り返って撮影。


ゆっくりペースの人が歩くと、その後に長い列が出来る。
後を歩く人に道を譲ると、スムーズに歩くことが出来ると思う。
私は後につかれるのが嫌なので、すぐに先を譲るようにしている。



この先も坂道が続く。


ゆっくりペースの人が先を譲ったようだ。
先頭のお二人は早足。



分岐に到着。
撮影した画像はボケている。
四條畷神社に向かうので、コースは左(南西)のはずだが、暫く待つことに。
右方向は御机(みつくえ)神社方面で権現川沿いに出合う。

つづく。



2月6日(火)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社28

まったく気が抜けない下山道。


そしてまた登り返す。


手前の高架道路は第二京阪道。


手摺の代わりに、左右にチェーンロープが用いられている。


何を表示しているのかと思って振り向くと「足元に注意!」

つづく。



2月6日(火)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社27

一息ついた後、再び下り始める。


権現川が流れる谷間を挟んで、北東方向の山並み。


階段が苦手な人は右の脇道が重宝する。


降りてきたところを振り返って撮影。
なかなか傾斜がきつい。
先程の画像では、この傾斜はわかりにくい。



僅かな距離だが登り返す。

つづく。



2月6日(火)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)