山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年3月4日を表示

宝山寺正面参道15

このマークは宝山寺のあちこちで見られる。家紋みたいなものだろう。美しい。


さて、そろそろ昼食の時間となった。


茶所。この店のくさもちを食べたことがあるが、なかなか美味しい。今日は参拝客が少なく、店番のおばさんは暇そうだ。


人数が多いので、境内の外へ出て、食事することになった。


ユニークな顔をしたお不動さん。


3月4日(火)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理

宝山寺正面参道14

本堂。


大黒堂。


延命水。少し口に含んだが、美味しかった。


般若窟。宝山寺のHPによると、この山の総称は朝日獄と呼ぶそうな。


般若窟をズーム撮影。弥勒菩薩像だろうか。


3月4日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理

宝山寺正面参道13

新参道を歩いて宝山寺境内へと入って行く。所々残雪も。


惣門の手前で、生駒市観光ボランティアガイドの方がおられた。今日は寒くて客足はイマイチだとか。私たちはこれから、朝日地蔵を経て「水の神・中倉さん」へ行くことを話したが、中倉さんのことはご存知ないようだった。


地蔵堂。いつもは参拝客で混雑しているが、雪のせいか流石に空いている。


弘法大師だろう。お顔が崩れている。


宝山寺獅子閣(重文)。


3月4日(火)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理


(1/1ページ)