2016年8月23日を表示

西六甲横断_牧場のみち(弓削牧場)3

左上が北神急行、右が神戸電鉄の線路。

今回の参加者は60人程度で、6~7割程度が女性。

神戸電鉄・箕谷駅方向へ進む。
画像左上に見える高架道路は阪神高速7号北神戸線。

北神急行電鉄の車両基地。
本社もこの敷地内にあるようだ。北神急行電鉄の従業員は67名で、こじんまりとした会社。
北神急行電鉄 - Wikipedia

大橋北向地蔵尊の祠を右に見送って直進。
道なりに神戸電鉄の踏み切りを横断する。

西六甲横断_牧場のみち(弓削牧場)2

谷上駅は神戸電鉄・有馬線と北神急行電鉄の共通の駅となっている。
こちらは神戸電鉄の案内表示。有馬温泉駅へ15分。

北神急行は、新神戸駅へ8分、三宮駅まで10分。
ちなみに運賃は三宮駅から540円。
全路線がトンネルの中を通過する。

谷上駅コンコースで、今日、これから歩くコースの説明を聞く。
右の男性がリーダー。その左の男性がサブリーダー。

いーウオークに参加するのは2回目だが、初回の時も、このお二人の男性には記憶があった。
ご覧の通り、お二人ともご年配で、他のウォーキング協会とは違って、ただ黙々と歩くだけというスタンスではない。

定刻の9時20分となったので出発。
どのウォーキングイベントでもそうだが、時間厳守は当然。

山田道分岐を左に見送って直進。
通常、弓削牧場・森林植物園方面へ行くにはこの道を歩くらしい。森林植物園まで50分と表示。
我々は、この先の箕谷道(みのたにみち)を歩いた。

西六甲横断_牧場のみち(弓削牧場)1

2016年8月20日(土)は、JRのふれあいハイキングにY氏と二人で参加した。
主催は神戸のNPO法人 いーウオーク。
いーウオークのウォーキングイベントに参加するのはこれが2回目。

イベントタイトルは、“第443回 ひょうご巡歩「神戸」西六甲横断「牧場のみち」(弓削牧場)ウォーク”。
北神急行電鉄/神戸電鉄・谷上駅からスタート、西六甲を横断し、ゴールはJR神戸線・元町駅。歩行距離約15km。参加者は60人程度。

全行程の2/3くらいが木蔭又は建物の日陰で、猛暑日のハイキングとして、コースの設定は工夫されていた。
今回訪問した弓削牧場は観光牧場ではない。

修法ヶ原池にて、以前、おおばこの会等でご一緒していたWさんご夫婦と偶然出会った。

大竜寺前の大師道(一丁石)出合いで、仮解散となった。道標が完備されており、下山で迷うようなところはなかった。
コースには含まれていないが、帰路、旧兵庫県庁の建物の中を見学した。

コース・タイム
JR・三ノ宮駅(集合)…8:57北神急行電鉄/神戸電鉄・谷上駅9:21_9:36箕谷道(みのたにみち)北口_9:53箕谷道(みのたにみち)南口_9:55小倉台_10:04鉄塔前_10:09小倉台自治会館前_10:21弓削(ゆげ)牧場・正門_10:28弓削牧場・休憩11:20_11:27弓削牧場・正門_11:44山ノ街ゴルフガーデン前_11:50狼谷(おおかみだに)_11:55五辻・関の茶屋前_12:06森林植物園西門・昼食12:32_12:54再度公園バス停前_13:08再度公園(ふたたびこうえん)_13:11修法ヶ原池(しおがはらいけ)・休憩13:38_13:49六甲全山縦走路出合い_13:57大竜寺前_14:00大師道・丁石(一丁)_14:11丁石(四丁)・猩々池(しょうじょういけ)_14:24丁石(十丁)_14:39燈籠茶屋前_14:42稲荷茶屋前・再度谷公衆トイレ14:56_15:11神戸山手女子高グランド上(展望地)_15:14諏訪神社_15:16金星台_15:21諏訪山遊園(石柱)_15:22諏訪神社・鳥居_15:29相楽園前(旧小寺邸)前_15:30兵庫県庁前_15:32県民会館(旧兵庫県庁)15:44_15:47JR神戸線・元町駅西口_15:48阪神本線・元町駅

NPO法人 いーウオーク

画像は歩いたコースのGPSログを表示している。谷上駅から元町駅。

早朝の蛙股池。6時半頃撮影。
暑くなりそうな予感は的中した。
天気予報では、この日の神戸市は、猛暑日(35℃以上の日)で、実際も36.3℃を記録していた。

神戸市営地下鉄西神・山手線・三宮駅ホームにて。
谷上(たにがみ)行の電車が到着。この電車に乗る。

谷上駅にて。
ウォーキングのスタート時間(9時20分)にはまだ少し時間があったので、バス乗り場付近へ行ってみた。

「谷上駅周辺案内図」。
北神急行電鉄の路線(新神戸駅~谷上駅)に乗ること、また谷上駅で乗り降りするのもこれが初めて。

北神急行電鉄株式会社 路線図 (茶色の区間)