山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


Show by Feb/29/2019

酒蔵みてある記(御代菊)

2019年1月20日(日)は近鉄の「酒蔵みてある記」に参加した。
いつものウォーキングのメンバーの他に現役時代の同僚を誘って参加した。

<概要>
橿原神宮周辺のお馴染みのコースを歩いたが、生憎の雨模様でほぼ全行程で傘を差して歩いた。

おふさ観音では普段見られない光景を目にした。
初えびす大祭(1月第3日曜日)の行事が行われていて、境内では賑やかな「だんじり囃子」が鳴り響いていた。
ぜんざいや甘酒の振る舞いがあって楽しく過ごせた。

酒蔵見学の時間が11時30分からで、傘を差しながら、30分近く酒蔵の前で待ったのは辛かった。
この待ち時間を利用しておにぎりを食べるなど、軽食を済ませた。
歩いた後、すきっ腹にお酒を飲むと酔いが回るのが早い。
昨年は急性アルコール中毒対策の救援隊が酒蔵の中で待機していたが、今年は見なかった。

反省会は現役時代の同僚と近鉄日本橋駅近く“なんばウォーク”の「初かすみ酒房 難波店」と、黒門市場の「珍味の海道屋」、更には西成区の「淡路屋」(うどん屋)を三軒はしごした。
「初かすみ酒房」は大宇陀の久保本家酒造(初霞)が出店している直営店。

<コース概略>
近鉄橿原線橿原神宮前駅(中央改札口)_橿原神宮_おふさ観音(初えびす大祭)_藤原宮跡_本(もと)薬師寺跡_喜多酒造(酒蔵見学・試飲)_近鉄橿原線畝傍御陵前駅

<メモ>
・参加者: 約1,400名。
・コース歩行 (橿原神宮前駅~畝傍御陵前駅までの所要時間と距離)
 距離: 約7.4km。
 時間: 2時間35分。
・実歩行 (自宅~自宅 正味歩いた時間と距離)
 距離: 約18.8km。(0.67m×28,047歩=18,791m)
 時間: 4時間37分。
 歩数: 2万8千歩。
・反省会:
 1.初かすみ酒房 難波店 (なんばウォーク)
 2.黒門市場 珍味の海道屋
 3.西成区 淡路屋

<参考>
橿原で「酒蔵みてある記」ハイキング

画像はこの日歩いた近鉄橿原線橿原神宮前駅から同線畝傍御陵前駅までのGPSログを表示している。



雨の中、初えびす大祭で賑わう「おふさ観音」。

「だんじり囃子」。
動画は2018年1月21日に撮影されたもの。
「平成30年 おふさ観音 初えびす大祭 平野地車囃子保存会 奈良県橿原市」。



しぼりたて生酒。
杓で自由に飲める。
お代わり自由。



樽酒。
こちらもお代わり自由。



大吟醸、一杯200円。

つづく。



Jan.29(Tue)17:41 | Trackback(0) | Comment(2) | ウォーキング・散策 | Admin


(1/1page)