山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2024年3月31日を表示

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池34

この辺りも、かなり傾斜が急になっている。


そして、登りきったところが山頂だった。
大日山 標高339.76m 三等三角点 点名:大日山。



画像は「一等三角点」に見えるが「三等三角点」が正しい。
“三”を“一”に見えるように黒ペンキで塗って細工している。



私製の道標が掲げられていた。


ここも潅木に覆われ、山頂からの眺望なし。
小休止の後、下山開始。
この時12時15分で、お腹が空いてきた―笑。

つづく。



3月31日(日)06:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池33

鉄塔から、一旦、少し下った。
その為、登り返すには、標高差が多少増えることになる。



ここから登り返す。
幸い羊歯が見られないので歩きやすい。



このルートは送電線鉄塔の巡視路となっていた。
前方にそれを示す道標が見えた。(火の用心)



登って来たところを振り返って撮影。
結構、傾斜が急。



山頂が近いようだ。

つづく。



3月31日(日)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池32

Tリーダーが立ち止まって、手を指したのは、有馬富士とのこと。
有馬富士は登ったことはあるが、周囲から眺める機会が少ないので、ピンとこなかった。



引き続き下る。


やや登り返して、鉄塔の下に到着。


鉄塔下から、北方向の眺め。


前方に見えるのが大日山。
ここからだと、たいして標高差はないと思った。

つづく。



3月31日(日)06:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池31

ようやく周囲が見渡せた。
前方に送電線が見える。



一旦、下る。


今、いる場所が、前大日山。
前方に見えるのが、大日山だった。
送電線鉄塔のあるところまで下りが続く。



羊歯が次第に増えて来る。


周囲に小さなピークが見えるが、私はこのあたりの山域に馴染みがないので山座同定は出来ない。

つづく。



3月31日(日)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池30

何本か枝道がある。
コースは尾根に沿って直進。



潅木が遮られるので、尾根からの眺望はない。


この辺り、標高はほとんど変わらず。


踏み跡を忠実に辿る。


リーダーは、ルートを示す赤矢印を付けるのに忙しい。

つづく。



3月31日(日)06:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)