山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2024年3月29日を表示

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池24

ガスが出てきて、視界が少し悪くなる。

画像は振り返って撮影。



そろそろ頂上が近いようだ。
ここにも古いテープ。



今まで見なかった紫色のテープが巻かれていた。


突進!!


ようやく山頂に辿り着いたようだ。

つづく。



3月29日(金)06:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池23

山頂を目指して直登。

落葉にズルズルと足を取られながら、フラフラと、ぎこちなく登った。



フイックスロープが設けられている。(赤矢印)


下見の時に刈り取ったであろう羊歯の葉っぱが、あたり一面に散らばっていた。


トラロープ。
この傾斜角度!
まるで梯子を登る感覚だった。



ジャングルっぽい。

つづく。



3月29日(金)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池22

羊歯“富士”の別名の通り、山頂に登るにつれ傾斜が急になる。
たえず木々を掴んでいないと、ズルズルと滑ってしまう。

I氏が巻き付けた赤テープを、目で拾いながら登る。



ここにも赤テープ。


分岐に到着。
左右に踏み跡が続いていた。
コースは直進。



こちらは左(南)方向、急坂の下り。


右(北)方向。
トラバース・ルートかもしれない。
踏み跡は比較的しっかりしているように、少なくともここからは見えた。

つづく。



3月29日(金)06:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池21

足元と頭上、そして木の枝と、あちこちに注意しながら登る。
特にイバラの引っ掛けがヤバイ。
ズボンを引っ掻くと、穴の開いたズボンは格好悪くてはけない―笑。



これらは、お二人が下見の時に刈り取った羊歯の枯葉らしい。


一本松山、山頂が近い?
尚、一本松山の別名は「羊歯富士」という。
誰がそのように呼んだのか知らないが、言い得て妙。



この山は、冬場にしか登れないだろう。
夏場はムリと思う。



それにても、背丈の高い羊歯。

つづく。



3月29日(金)06:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

日生中央駅_一本松山_大日山_村上中池20

取り付き付近は穏やかな傾斜の登りが暫く続く。


画像の赤矢印は、Tリーダーが、今しがた貼り付けたもの。


この先、光が入らず、鬱蒼としている登山道。


そして、羊歯が現れる。


羊歯や低木を掻き分けながら登るが、小枝がズボンや服に引っかかる。

つづく。



3月29日(金)06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)