和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡6
これらの梅の木はよく手入れされ、見事に咲いていた。
「豊日神社御由緒」 「豊日神社」と記された社号標の後方左右の石燈籠に、「天満宮」と刻まれている。 境内に並んでいる石灯籠にも「天満宮」が多く、「豊日神社」と刻まれているのは一基だけである。 祭神が菅原道真公であること、道真公と所縁の深い牛の像が拝所の上の石段左右に据えられていること、鎮座地が天神口であることなどから、当社はかつて天満宮であったことが分かる。 『三代実録』の貞観五年(863)十月六日日乙丑条に、「大和国正六位上豊日神授従五位下(とよひのかみにじゅごいのげをさずく)」とある記事から、『大和志』(享保十九年<1734>成立)が「豊井村今称天神(いまてんじんとしょうす)」を、「豊日神祠(とよひしんし)」に宛て、これを根拠に明治になり豊日神社と改号された。 『奈良県山辺郡誌(大正三年刊)には当社の由緒を次の如く記している。 古老ノ伝ニ云ク、又天神ト称シ、或ハ火雷天神ト称シ、社ヲ天満宮トモ云フ、而シテ社地ノ夕日朝日共ニ良キ処ナルヲ以テ、神社ヲ豊日ト申シ、天神ヲ祭ルガ故ニ地名ヲ天満口ト云フ、其村ヲ豊日村ト唱ヘシモ何時ノ頃ヨリカ豊日ヲ豊井ト誤リシナラント 豊日の称のおこりは牽強附会(けんきょうふかい)で、豊日が豊井に誤ったとするのも強弁に過ぎない。 天神は元来カミナリ(神鳴)で、稲の妻(イナズマ)として稲作に豊穣をもたらす神であった。 ところが、平安中期以降になると、道真公の神号となった。 後世になると元来の天神を祀る天神社も道真公を祭神となし、社号も天満宮と称したところが各地にみられる。 当社もその例とみなしてよく、創祀の時期は不明なるも、道真公の時代以前であったことは、間違いないであろう。 平成二十一年五月 豊日神社氏子一同
石鳥居、常夜燈と社号標。
神社の左下は溜池。(天神池) 更にこちらからも参道がある。
引き続き、山の辺の道 北コースを歩く。 つづく。
4月16日(火)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
バッハ(無伴奏ヴァイオリンのための)パルティータ第2番 BWV1004 佐藤
バッハ(無伴奏ヴァイオリンのための)パルティータ第2番 BWV1004 佐藤俊介 2019を視聴してみよう。パルティータ第2番ニ短調 BWV1004 佐藤俊介 (ヴァイオリニスト) Bach - Violin Partita no. 2 in D minor BWV 1004 - Sato | Netherlands Bach Society 【Google翻訳】 0:00アレマンド 5:10クーラント 7:47サラバンド 11:36ジーグ 15:51シャコンヌ ........ 2019年6月24日、ハールレムのリヒトファブリークで「バッハのすべて」プロジェクトのために録音。VIDEO 【参考:バッハ パルティータ第2番 BWV1004】 バッハ (無伴奏ヴァイオリンのための)パルティータ第2番 BWV1004 佐藤俊介 2015http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc64ap62189B6A/1/ バッハ (無伴奏ヴァイオリンのための)パルティータ第2番 BWV1004 シャコンヌ (リザ・フェルシュトマン)http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc64ik60E41336/1/ バッハ (無伴奏ヴァイオリンのための)パルティータ第2番 BWV1004 (ヴェロニカ・エーベルレ)http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc63fB6096396A/1/ 【参考:佐藤俊介】 バッハ ブランデンブルク協奏曲第4番 佐藤俊介&オランダバッハ協会http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc66Kd6561C797/1/ バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番(BWV 1052R) 佐藤俊介 2018http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc662e6550B288/1/
4月15日(月)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理
和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡5
「ハタの滝」 この場所には、布留川本流(向かって左側)と支流(向かって右側)の二つの滝があります。 江戸時代に描かれた石上神宮の絵図には、この場所に「祓殿」(はらへど)があったと書かれており、かつて六月三十日の夏越大祓式の際には、この場所に神剣が渡御していたとのことです。 「ハタの滝」は、布留川の上流にある「布留の滝」(現在の桃尾の滝)と共に神社にとって、とても神聖な場所でした。 本流の滝には大きな滝壷があって、夏になると近くの子供たちが水浴びをしました。 下流には布留遺跡があり、布留川は、旧石器時代の昔から、流域の人々の命を育み生活を支え続けてきた川ということができます。 この現在の「布留の高橋」は、近年に架けられたものです。【一部割愛】 平成26年3月 天理市
布留川に架かる「布留の高橋」を渡る。
「山の辺の道 北コース」の道標をチェック。 この辻を左折して、すぐ右折。
右折した辻には、ソーラーパネルが設置されていた。
梅の花が三分咲き程度かな。 つづく。
4月15日(月)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡4
北側の斜面に梅林が見られた。 ほぼ満開。 下草が綺麗に刈り取られている。 コースは布留川に向かって下る。
お日様が当たらないので、ジメジメしていて足元が滑りやすい。
布留川に架かる「布留の高橋」を渡る。
万葉集 12-2997 作者不詳 「石上 布留の高橋 高高に 妹が待つらむ 夜ぞ更けにける」。 石上の布留の高橋のように、心も高高と爪先立つ思いで、妻が待っているだろう。 夜は更けてしまったことだ。 ああ、愛しい妻よ・・
この辺りの布留川は、川幅は広くないが谷が深い。 そんな場所に架かる橋なので“高橋”なのだろう。 そして、滝が見える。 つづく。
4月15日(月)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡3
石上神宮の手前でトイレを済ませ境内に入る。 境内では“神鶏”のニワトリが放し飼いにされている。 【参考】石上神宮[いそのかみじんぐう]公式サイト
国宝に指定されている「石上神宮摂社出雲建雄神社拝殿」の“蛙股”。 【参考】摂社 出雲建雄神社拝殿 蟇股
楼門の前から“北山辺の道”と呼ばれているルートを歩く。 画像は境内から出て東方向を撮影。 二座見える山の左側が大国見山500mだろう。
コースは東海自然歩道の道標を見て「奈良 白河溜池 4.2km」方向へ歩く。
赤矢印の小道を歩く。 つづく。
4月15日(月)06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡2
左側面にも文字が刻まれているが、風化して読めない。 「右 ふ ? / 左 ?」。
道標の横に「石上神宮並びに良因寺絵図」の説明板。 【参考】良因寺跡
布留川に架かる布留大橋を渡ってすぐ、石上神宮を示す道標を見て左折。(東)
更に右折(南)し、右手、大念寺前を通過。 坂道を登る。
畑にフキノトウの花が咲いていた。 これは植栽されているものなので、採取は出来ない。 つづく。
4月15日(月)06:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
和邇下神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡1
2024年3月3日(日)は、第86回こばこの部に参加した。 題して「山ノ辺の道から伝・山の辺の道へ~石上神宮から帯解寺へ~」。 【コース】 天理駅_石上神宮_布留の高橋_石上銅鐸出土地_平尾姫丸稲荷大明神_在原神社・昼食_和邇下神社古墳_櫟本高塚公園前_和爾坐赤阪比古神社_伝・山辺の道_森本寺山遺跡(六地蔵)_八坂神社_JR桜井線帯解駅 画像は当日歩いたGPSログを表示。 (天理駅~帯解駅)
9時40分、天理駅を出発。 天理本通商店街を東へ歩いて石上神宮(いそのかみじんぐう)へ向かう。
南北に通じる県道51号線に出合い右折。(南) 布留川に架かる橋の手前に道標が立つ。 道標の上部が欠けているが、道標をブロックの上に乗せてセメントで固定されていた。
「右 布留社 / 左 ?」。
「右 布留社 / 左 奈良」。 左は“奈良”だろう。 尚、布留社(ふるしゃ)とは石上神宮の別名。(古名) つづく。
4月15日(月)06:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)25/25
伏見峠登山道を下る。
「山の豆腐 まつまさ」の前で左折。
駐車場へ。
この日の反省会は、筑豊や。 画像はお勘定。
その後、この近くにオープンした店“スタンドデコピン”を下見に行った。 この日は入店せず。 約一ヵ月後の3月22日に訪問することになる。 おしまい。
4月14日(日)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)24
やがて、左下に舗装された伏見峠登山道が見えてくる。
植林帯の中、九十九折りに登山道が続く。
ほぼ真下に伏見峠登山道が見える。 画像の左、登山道の手前が風呂ノ谷。(立入禁止)
ここから伏見峠登山道に降り立つ。
歩いて来たところを振り返って撮影。(赤矢印) 正面の谷が風呂ノ谷。 尚、今朝は緑色の矢印を歩いて千早本道を登った。 つづく。
4月14日(日)06:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)23
ここも倒木をノコギリで切断して歩きやすいように処理されている。 以前は潜って進んだ。
平坦な所に出る。 画像は振り返って撮影。 右上から降りて来た。 コースはここから支尾根を離れ左下の谷筋へ向かう。
この時、単独行の男性が降りて来た。 このルートで出会うのは珍しい。 彼は早々に立ち去った。
暫く下ると、右上からの登山道と合流。 先ほど、尾根筋を歩いている時に、トラバース道を歩かずに、直進して尾根筋を歩くと、ここで合流する。 コースは直進。
何か不自然なものが見えたと思って振り向いたら、これだった―笑。 つづく。
4月14日(日)06:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)22
尾根筋よりこちらのトラバース道の方が、自然林が多く見られる。 初夏にはササユリも咲いている。 赤テープを目で拾いながら下る。
落ち葉が足の裏に優しい。 但し、急坂になると滑りやすい。
この辺りから植林帯に入る。
登山道に塞がる倒木を処理している。
支尾根にも杭が打たれている。(赤丸印) つづく。
4月14日(日)06:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)21
この辺り、登山道の幅が狭くなっている。
「元気のある方へ・・・」。 材木を運んで欲しいというお願い。 左に見えるような大きな材木は難しいかも。 だから残っている?
五合目を過ぎて少し下ると分岐。 千早本道は左下だが、ここで水ヶ阪尾根を歩くので直進。(赤矢印)
自然林(左・南)と植林(右・北)の境に続く尾根を下る。
分岐で直進の尾根筋を見送り、左下へ続くトラバース道を歩く。 つづく。
4月14日(日)06:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
アントニオ・デ・カニラス
アントニオ・デ・カニラスを視聴してみよう。ANTONIO CANILLAS Antonio de Canillas アントニオ・デ・カニラス (1).Antonio de Canillas - Cante de la Taranta (EP) 1. Cante de la Taranta 2. La Unión, Sierra Minera 3. Trono a mi Madre 4. Muchachas de Almeria (2).Antonio de Canillas - Loquito por Maria Dolores (EP) 1. De Bandera 2. Loquito por Maria Dolores 3. Alli te voy a Lllevar 4. Andas Quitando la Honda (3).Antonio de Canillas - No Maltrates a mi Madre (EP) 1. No Maltrates a mi Madre 2. Realidad 3. Al Volante Noche y DIa 4. Cinco Puñales (4).Cantes del Piyayo. Antonio de Canillas. 2000VIDEO
4月13日(土)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)20
トントン拍子でリズミカルに降りる。 一歩一歩慎重に降りると、膝に負担が掛かることがある。 (ブレーキの掛け過ぎ)
九合目に到着。 ここまで「山頂近道」のルートを下って来た。 尚、登りは「楽な道」を歩いた。
引き続きリズミカルに降りる。
この先、合流地点。 コースは右下へ。 尚、登りは左のルートを歩いた。 (南側のルート、ブナの自然林が見られる)
登山道の整備に使用する材木を加工する作業場。 作業をする人の姿は見えず。 つづく。
4月13日(土)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
金剛山(千早本道_水ヶ阪尾根)19
11時17分、山頂広場から下山開始。
スギの木の樹氷。 葉っぱにも樹氷が付着するので重量感がある。
ダイヤモンド・トレールは、最近、春に行われているようだ。 従来は秋だった。
下山は五合目まで千早本道、その後、水ヶ阪尾根、そして再び千早本道に合流するという、階段を避けたコース。 画像は立入禁止となっている妙見谷。
妙見谷下山口を左に見送り、千早本道を下る。 登山口まで約3kmと表示されている。 つづく。
4月13日(土)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理