山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2014年2月22日を表示

積雪の矢田丘陵縦走18

護摩壇の東側、長椅子が置かれているところで昼食にした。雪が融けて足元は水浸しになっており、誰もここに来て休憩しょうとされる参拝者はおらず。


昼食後、松尾寺を後にする。


北惣門。雪の中、次から次にお参りに来られた。


一旦、松尾寺の駐車場方向へ歩き、そこを通り過ぎて左折、松尾山頂へと向かう。この先、一般車は通行不可。歩行者のみ通行可能。


ここからストックを取り出し、使うことにした。タイミングとしては良かったと思う。この日は、スパッツ、アイゼンも持参したが、結局、使用せず。ストックは転倒防止に役立ち重宝した。但し、多用したので、腕が少し筋肉痛になったが―笑。


2月22日(土)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

積雪の矢田丘陵縦走17

涎掛けを取り外して眺める。周りの雪で明るく、以前、来た時のような、光不足ということはなかった。


石仏をアップで撮影。尚、この観音石仏は楊谷寺・千手観音石仏。


佐吉の銘。
「花押 信照 師作 産田竹 州但」



松尾山神社へお参りする。


境内から奈良盆地の眺め。この日は霞んでおり遠望は得られなかった。


2月22日(土)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

積雪の矢田丘陵縦走16

神霊石の大岩に祀られた石仏たち。


三重塔への石段から本堂を眺める。


この石仏は西国三十三所、松尾山石仏観音(ミニ霊場)の一つ。


松尾山神社へ向かう。


松尾山石仏観音の中に、佐吉の石仏が一体ある。祠も造られ、他の石仏とは扱いが違う。


2月22日(土)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)