2014年2月28日を表示

宝山寺正面参道1

2014年2月23日(日)は、Webサイト「石仏の辻」のウォーキングイベントの一つ、「歩く・石仏の辻」に参加した。集合は、近鉄奈良線東生駒駅9:30。この日は自宅から歩いて東生駒駅に行った。自宅からの距離は6.23kmで、所要時間は、予定では1時間17分だったが、実際は1時間13分でほぼ予定通りだった。(8時に自宅を出発、東生駒駅には9時13分に到着) 今回のウォーキングの目玉は「宝山寺(旧)正面参道」と呼ばれる古道を歩くことだ。鉄道が開通するまで、この参道が、奈良・郡山方面からのメインの参道だった。この古道を歩くのはこれが初めて。

コース・タイム
9:13近鉄奈良線・東生駒駅9:31_9:45東菜畑地蔵堂・コース説明9:55_10:05菜畑みがわり地蔵尊10:09_10:12近鉄生駒線・菜畑駅高架下_10:14元庄屋屋敷_10:16住宅地分岐_10:29バス停湯船前_10:36水越峠_10:37奈良宝山寺旧参道石碑・休憩10:42_10:51軽井沢町15番地車道出合い・休憩10:57_11:07女人堂址_11:08志ぎ山たった分岐道標_11:14宝山寺参道出合い_11:28宝山寺_11:38般若窟_11:50出世不動明王前公園・昼食12:35_12:46宝山寺駐車場前_12:50梅寺前_13:01大乗滝寺分岐_13:08朝日地蔵山道取り付き_13:21道標_13:25朝日地蔵13:35_13:44水の神・中倉さん13:50_14:00朝日地蔵_14:09道標_14:15生駒山麓公園コースB出合い_14:31北新町下山道取り付き_14:48展望地_15:07生駒駅 ★反省会 15:14味楽座17:45

画像は自宅から東生駒駅まで歩いた際に撮影したもので、とりみ通りの高級インド料理のレストラン、タゴール。ちなみに、一度も入ったことがない。

9時13分、東生駒駅に到着。既に何人か来られていた。

この日の参加者は30人を超えたようだ。大盛況。

今日歩くコースをよく見ていなかったが、菜畑駅には向かわずに、椚峠方向へ歩く。画像のとんかつのレストランは閉店していた。

閉店したレストランの近くにある東菜畑地蔵堂からスタート。

2月28日(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 石仏 | 管理

積雪の矢田丘陵縦走36

車道を横断すると、矢田丘陵の取り付きに案内板が設置されている。

県道702号を北東に向かって歩く。画像は帝塚山大学通用門。

阪奈道路の高架下を潜る。

通称“とりみ通り”を歩き、富雄駅へ向かい、餃子の王将・富雄店で反省会となった。入店した時間は4時50分で、6時過ぎまで猛省した。

その後、富雄駅から近鉄電車に乗って帰宅した。画像は富雄駅のプラットホームで撮影。おしまい。

積雪の矢田丘陵縦走35

椚峠まで0.4kmの道標。

分岐。右、どんぐり林道だが通行不可。椚峠は左へ。

やがて、左手に生駒山の展望が開けたが視界は極めて悪い。矢田丘陵遊歩道は眼下に見える車道を横断し、向かいの尾根に取り付くが、この日は椚峠から近鉄富雄駅へ向かうのでここで下山。

右下に帝塚山大学正門(東生駒キャンパス)を見遣る。

横断歩道のない県道702号を横断。クルマの通行量が多く、スピードを出しているので注意して横断する。椚峠は生駒市と奈良市の市境。ここからの最寄り駅は近鉄東生駒駅。道標によると1.2kmと表示されている。