2016年2月5日を表示

酒蔵みてある記(桜井_談山)15

おもちゃの刀が石垣の間に刺しこんであるが、不動尊が右手に持つ、煩悩を断ち切る利剣と関係があるのだろう。

林道まで戻る。

林道を歩いていると、右手に井戸が現れた。

表面には薄氷が張っている。

やがて分岐となる。コースは直進だが、寄り道して念誦崛に立ち寄る。

2月5日(金)18:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記(桜井_談山)14

林道からの下り始めは急坂で足場が非常に悪い。その後、傾斜は緩やかになったが注意して歩く。
雪の上に足跡が少しだけあった。私達の前を歩くほとんどの参加者は、念誦崛不動尊をパスしていた。

200mは長く感じ、ようやく小さな沢が現れた。

その源流部と見られる岩場に磨崖仏、念誦崛不動尊が祀られていた。左に見える祭壇は以前はなかったように思う。
お顔はお不動さんというより、この日は節分が近かったので、鬼をイメージ―笑。

凍結した沢。

念誦崛不動尊の左上に見えた岩清水。薄いツララが張っていた。

2月5日(金)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記(桜井_談山)13

地面を歩くとザクザクと音がした。よく見るとザラメ雪。

三社神社を後にし、林道を下るとブロック作りの祠が見える。

残念ながら磨耗しており、肉眼ではまったくわからない。

祠の横にアオキの実が生っていた。

やがて「念誦崛不動尊コノ下」(ねずきふどうそん)の道標が現れる。
「コノ下」とあるから「このすぐ下か」と思うがそうではない。確か200m程度下ったと記憶していた。
積雪があり足場も悪かったがここまで来てパスはない。

2月5日(金)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

確定申告の時期

昨年、私は定年退職したが、確定申告をすることによって、税金が還付される。
西奈良県民センターが還付申告専用会場となっていたので、本日、午後から出かけて申告を済ませてきた。
事前に申告用紙をネットで入手して記入し、不明な点だけを会場の税理士に尋ねたのでスムーズに行えた。

また、昨年、不動産を売却したが、税務署より売却による利益が生じている場合、確定申告が必要との案内書が自宅に送付されてきた。
売却による利益は生じていないので、その旨、返信はがきで提出する。

2月5日(金)18:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理