山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2016年2月19日を表示

京の古道⑤伏見街道(三条_観月橋)9

付近の住宅地図。住所は京都市東山区亀井町だが、京都市東山区大和大路通四条下る二丁目亀井町とも表示される。


「きんなべ」。“な”は変体仮名。
どうせなら、右から左に書いた方が本物っぽい。「べなんき」というふうに―笑。



旧家。武藤医院の看板が掛かっていた。左隣に医院のビルがあるのでご自宅なのだろう。


「東山観光といれ」。


建仁寺。今回は境内には入らず通過した。


2月19日(金)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

京の古道⑤伏見街道(三条_観月橋)8

赤穂浪士や水戸黄門御一行様とは、笑ってしまう―笑。


これは「魔除けの唐辛子」と呼ばれるもので、持つ人の年の数だけ唐辛子を編み込んで、魔除け、厄除けとして家の玄関や室内の壁に吊るしておくと良いらしい。


虫籠窓のあるお店。


履物の店。
ない藤履物店で明治時代から続く老舗履物匠。



ばったん床几。別名バッタリ床几とも。


2月19日(金)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

京の古道⑤伏見街道(三条_観月橋)7

白川の流れ。水量は少ない。大和大路通に戻って南へ歩く。


左手に「うどん博物館」の看板が掛かっていたが、よく見ると「テナント募集中」になっていた。破産したらしい。
続いてゴチャゴチヤしたお店が現れた。「壹銭洋食」の看板が掛かっているが、逆さまに取り付けてある。



この人、マネキン。「愛國婦人会」の襷を掛けている。


こちらのマネキンも面白い。お店の中へどうぞ、と手招きしている―笑。そしてまたも「愛國婦人会」。
よく見ると「区内町御用達」の看板も。
後で調べたら、このお店はお好み焼き屋だった。



ワンちゃんがお店で買ったお好み焼きを狙っているという設定。男の子の両手の形が不自然で、どこかにあった人形を流用しているのだろう。この見世物の為に制作したとは思えない。


2月19日(金)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

新しく自転車を購入

2016年2月18日に新しく自転車を購入した。

以前乗っていた自転車は、少し前に転倒し、それ以後、後輪ブレーキの調子が悪かったが、転倒によって後輪が曲がっていることがわかった。

後輪の取替えをサイクルショップで見積もってもらったところ、新しく購入する方がメリットがあるので買い換えることにした。

前に乗っていた自転車はダイキの天理店で2006年7月に購入した。
修理の見積もりは、ダイキの富雄南店でしてもらったので、購入はこの店となった。

購入したのは、サギオカのクロスバイクで、アメリカンイーグル AE/CRB7018STD WH。

前に乗っていた自転車とよく似たデザインで気に入った。18段変速。



2月19日(金)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)