2015年3月16日を表示

リョウブの丘(福寿草)2

阪急長岡天神駅前で、この日歩くコースの話をするリーダーのT氏。

9時16分に駅前を出発。アゼリア通りを西へ歩く。

長岡京市立図書館を右に見て、左に八条ヶ池(画像)を見て歩く。

西陣町の交差点で柳谷道を左に見送り、直進して奥海印寺(おくかいいんじ)通りを歩く。

太鼓山通りを横断する頃、付近には竹林が見られるようになる。

リョウブの丘(福寿草)1

2015年3月15日(日)は、山を登る会の第843回例会に単独で参加した。出発地点は阪急長岡天神駅だが、私は近鉄とJRを乗り継ぎJR長岡京駅から長岡天神駅へ向かった。コースは釈迦岳631mを経てポンポン山679m(別名:加茂勢山)にて昼食。リョウブの丘からフクジュソウの群生地を見て森の案内所へ。そこから小塩山(おしおやま)へ登り返し、西京区大原野南春日町の南春日バス停まで歩いた。参加者は百人程度。フクジュソウは見事に咲いていたが、この日はうす曇りだったので、残念ながら花は映えず。また、この日、私はおNEWの登山靴を履いて参加したが、全行程の2/3程度歩いた頃から、足が登山靴に馴染まず、くるぶしの上にアザが出来た。アザを庇う為に不規則な歩き方をしたのだろう、翌朝は両足が筋肉痛となった。

コース・タイム
8:45JR長岡京駅_8:57阪急長岡天神駅・コースの説明9:16_9:46京都縦貫道高架下_10:07西山キャンプ場分岐_11:08釈迦岳631m_11:19東尾根ルート分岐_11:34ポンポン山679m(別名:加茂勢山)・昼食11:52_12:01リョウブの丘ベンチ_12:09フクジュソウ群生地入口(一方通行)12:22_13:02森の案内所13:13_13:21送電線鉄塔巡視路取り付き_13:32送電線鉄塔下_13:47崩壊地_13:51小塩山頂分岐_14:00金蔵寺分岐_14:10展望地_14:18害獣侵入防止扉_14:26京都縦貫道高架下_14:30大原野神社鳥居前_14:35南春日バス停15:03 歩行距離約18km。

画像はこの日歩いたGPSログ。阪急長岡天神駅から南春日バス停まで。

京都駅にて。8時31分発、西明石行普通電車に乗った。

JR長岡京駅で下車し、阪急長岡天神駅へ向かう。画像は途中の案内図。

阪急長岡天神駅にて。山を登る会のスタッフの人たち。

駅入口で出発を待つ参加者の皆さん。