山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年4月20日を表示

自宅の花たち

ニワザクラと呼ばれている。
別名リンショウバイ。バラ科サクラ属。
花が咲いている期間が比較的長いので気に入っている。

一重咲きのニワウメの近縁種で八重咲き。
草丈が1~1.5mと大きくならない。



こちらはシャクナゲだが、ウェディングブーケという名前がある。
生産元は赤塚植物園。
※赤塚植物園のHP
http://www.jp-akatsuka.co.jp/shop/syakunage/2014/



満開よりも、満開の少し前くらいが、見頃だと思う。


ゼラニウム。育てやすい。挿し木で増やした。


4月20日(月)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 園芸 | 管理

酒蔵みてある記(齋藤酒造)32

この景色はよく知られている。レンガ色と菜の花の黄色がよく似合う。


酒蔵は松本酒造で、国の登録有形文化財になっていた。


「桃の滴(しずく)」が代表銘柄。


大手筋通から大手筋商店街を東に向かって歩き、餃子の王将・大手筋店で反省会となった。


反省会が終わって、京阪伏見桃山駅でH氏と別れ。すぐ先の桃山御陵前駅から近鉄電車に乗って帰宅した。おしまい。


4月20日(月)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記(齋藤酒造)31

有料試飲のお酒メニュー。


私は「ゆずたいむ」を注文した。美味しい。


お酒の販売。


酒粕ジェラート、酒粕カレーなど、一体どんな味だろう。試食があればよかった。


齋藤酒造を後にする。


4月20日(月)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記(齋藤酒造)30

残念ながら甘酒は先着700名限りで飲めず。代わりに「和らぎ水」と呼ばれる仕込水を頂いたが、かなり不満。最初に先着700名という案内はなかった。


振舞われた樽酒。但し、一人一杯限り。


チビチビと味わいながら飲んだ。


お楽しみ抽選番号の発表。私は153で該当なし。この日の参加者は1,098名。


こちらは有料試飲や物品販売のコーナー。


4月20日(月)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

酒蔵みてある記(齋藤酒造)29

京の朝掘り筍。今が旬。


お茶の店。香ばしい匂いが漂っていた。


やがて大手筋通りに出合いこれを左折。「富翁(とみおう)」の酒造元、北川本家を左(南)に見て歩く。


新高瀬川に架かる新大手橋を渡る。


ようやくゴールの齋藤酒造に到着。


4月20日(月)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)