2014年8月3日を表示

高城山_三郎岳_室生寺38

15時46分、室生口大野駅到着。

この日の反省会は八木駅北口前の白木屋。この店は16時頃から営業しているので重宝する。

画像は店から出てきたところで、時間は17時28分。

八木駅から近鉄電車に乗って帰宅した。おしまい。

高城山_三郎岳_室生寺37

室生山上公園、松平文華館分岐を左に見送る。

室生寺前のお店。閉まっていた。

室生川に架かる赤い橋と、比較的よく知られている旅館、橋本屋。

T氏の姿は見えず。この時、後ろからバスに追い抜かれた。時間は15時28分。あと2分しかない。走ることにした。それにしても、閉散期なのだろうが、人っ子一人いない。

15時29分バス停に到着。出発1分前ぎりぎりセーフ。ここから室生口大野駅までバスに乗る。

高城山_三郎岳_室生寺36

ようやく龍穴神社前に到着。時間は15時19分。室生寺まで、あと、0.7kmと表示されていた。どうにか間に合うだろうと、この時は思っていたが、室生寺バス停は、室生寺入口からもう少し先で、結局、最後は走ることになった。

龍穴神社前を通過。

車道を歩くT氏。それにしても歩くのが早い。

室生郵便局前を通過。

駐車場に見えるあのバスに乗るのだろう。ところがバス停が見当たらない。

高城山_三郎岳_室生寺35

支流の宇野川が室生川に合流するあたり。

宇野川橋から東海自然歩道となる。ここから曽爾村方向への東海自然歩道を歩いてみたいものだ。道標によると、済浄坊渓谷まで7.0kmと表示されている。そして、我々はここから龍穴神社のまだ先、室生寺バス停に向う。龍穴神社までの距離は、1.3km。時間は15時5分で、30分発のバスに乗らなければならない。この頃、T氏は順調に歩いていて、私との距離は徐々に開き、この時点で、私は彼から50m程度遅れていた。

道標。“自然歩道”とは名ばかりで車道歩きが続く。

快調に飛ばすT氏。日頃、平地歩きで鍛えているそうだ。

吉祥龍穴への分岐を右に見送る。吉祥龍穴は龍穴神社の奥宮で、龍が住むという洞窟のようなものがある。