山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2016年12月14日を表示

天上ヶ岳_箕面大滝30

ベンチが置かれた場所は台地状になっており、かつてここから眺望が得られたかもしれない。
今は僅かに潅木の隙間から見えるだけ。



ここから先、暫くは傾斜がほとんどない穏やかな道が続く。


五月山方面へ向かう。
分岐ではないが、道標があれば安心。



所々、ベンチが置かれていた。


この先、三叉路の分岐。
単独行の男性が右から左へ通り過ぎて行った。画像の左端。
この日初めて出会った登山者。
我々はこの分岐を右に向かう。
男性から近辺の情報を収集したかったが、そのまま通り過ぎて行かれた。



12月14日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

天上ヶ岳_箕面大滝29

コースは直進だが、分岐にネットが張ってある。


植生保護ネット設置のお知らせ。

ニホンジカの個体数が増えたことにより、植生が損なわれ、森林生態系に悪影響が出ている。
ネットを設置し内外の植生の違いを調査しているとのこと。



環境省 大阪府が設置した道標。
この類の道標は、この日初めて見た。
五月山方面へ向かう。



この先、木の階段を登る。


やや平坦なところに出た。ベンチが置かれている。
ここで小休止。



12月14日(水)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

天上ヶ岳_箕面大滝28

木漏れ日の植林帯の中を歩く。
下草が生えていないので歩きやすいが、光が少なく湿気っている。



沢筋の道が続く。


分岐に到着。小休止。
コースは右。



道標。天上谷、五月山ドライブウエイの方面へ進むが、どちらにも行かない。
次のチェックポイントは「大ケヤキ」。
そして昼食予定地の「ようらく台園地」。



もう一つの新しい道標。
「ようらく台園地」が表示されていた。
尚、三国峠には行かない。



12月14日(水)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)