山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年12月15日を表示

山陰道(丹波口駅_亀岡駅)16

この民家も道路から嵩上げして建てられている。過去に幾度となく洪水の被害に見舞われたのだろう。


愛宕山大権現と彫られた常夜燈が現れる。


側面には「常夜燈 町内安全」。嘉永五年の銘あり。


やがてバスが走っている八条通と合流。


11時少し前に桂大橋のバス停前を通過。気温は13度を表示していた。


12月15日(火)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

山陰道(丹波口駅_亀岡駅)15

天神川を渡ってすぐの角に地蔵堂と愛宕山常夜燈が建っていた。常夜燈は正面に「愛宕山」左側面に「大正十二年」の銘と、右側面には「町内安全」と彫ってあった。


地蔵堂に祀ってあった延命地蔵菩薩。格子戸は、はめ込み式でお地蔵さんのお姿はよく見えず。


旧道はこの先、左にカーブしている。前方に板壁の旧家らしい人家が見える。そして目の前に愛宕山常夜燈が建っていた。天保六年の銘あり。右側面には「町内安全」。よく観ると、人家の塀が、灯籠の笠の部分のみ、低く建てられていた。そして、笠は幾分左にずれている感じ。


虫籠窓のある民家。最近リニューアルされたみたい。後でわかったが、道路から嵩上げして建てられている。


こちらの民家は、道路から更に嵩上げして建築されている。異常なほど高い。これは水害から建物を守る為で、この先、桂川が流れていた。


12月15日(火)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

ひきだマラソン

奈良マラソンは13日無事に終わった。全国から約1万5千人のランナーが参加。
ボランティアに携わった知人の話では、JR奈良駅から会場の鴻ノ池陸上競技場まで長蛇の列が続いたという。
一方、別の知人の話では、平城旧跡前の大宮通りで、ゲストの有森裕子さんが、両手を広げて“逆走”したらしい。来年は“逆走”がブームになるかも。

こちらは地元自治会が開催する「ひきだマラソン」。
なんとバレンタインデーに走る。チョコレートを食べ過ぎた人は、ダイエットしょうということかな―笑。
ところが参加賞がチョコレートとなっていた。どういうこっちゃ。

ローカルなので、地元疋田町以外はまったく知られていない。
マラソンと、うたっているが、成人男子の部は6km。(平城宮跡1.2kmコースを5周)
これでは走り足らない人も現れるのでは。

ひきだマラソン2015



12月15日(火)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)