2013年7月9日を表示

大渕池公園と御嶽山大和本宮9

御嶽山大和本宮の境内の様子を撮影している。この時、神社の方と出会ったので挨拶した。

この石もセンサーが感知して、自動的に水が流れ落ちる仕掛けになっていた。

御祭神。

御嶽山大和本宮を後にし、大渕池へ戻ってきた。ここは大渕池へ流れ入る河川の中のひとつの河口だろう。汚水というカンジ。

池の周りを歩こうとしたが、池の周囲には道がない様子だったので、大渕池公園へ行ってみることにした。画像は大渕公民館。この日は、一斉清掃が行われたので、公民館の周辺は、人で溢れ賑やかだった。

7月9日(火)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

大渕池公園と御嶽山大和本宮8

自転車を置いて参道を歩く。この橋を渡ると、彼岸ということか。

龍神のように見えたが、寄らなかった。橋を渡って行くと、向こうから男性がやってきた。こんにちは。信者さんでもなさそうだ。私と同じ散歩かな。

まだ朝が早いので、人っ子一人いない。だが、普通、神社やお寺は朝が早いのだが、ここはそうではなさそうだ。先程の自治会の一斉掃除の賑わいがウソのような静かさだ。

手水舎は人が近づくと、センサーが働いて、自動的に水が出る仕掛けになっていた。

これは、あちこちの神社で見かけるが、夏越しの大祓いと茅の輪くぐりとされる行事だ。案内によると、6月28日に実施されたようだった。

7月9日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

大渕池公園と御嶽山大和本宮7

建ち並ぶ豪邸を左に見ながら、道なりに西方向へ直進すると、交差点があって、ご覧のような案内板が設置されていた。今日はここへ行く予定ではなかったが、どんなところか気になったので、寄ってみることにした。御嶽山大和本宮へ行くのはこれが初めて。

この案内板が設置されていた向かい側(南)が、大渕池公園の駐車場になっていた。まだ7時20分で、クルマは一台も停まっていない。犬を散歩するご婦人が見えただけ。尚、この駐車場の利用時間は9時から7時と表示されていた。

逆光になったが、この日は、自治会の寄り合いの日だったようで、一斉清掃が行われていた。ご苦労様。

やがて、大渕池と別れ、御嶽山大和本宮へと向かう。左に料理旅館「なかのりさん荘」の建物を見て進む。すると、正面入口に来たようだ。

まずは自転車を押しながら舗装道路を進み、右側に見えた参道を撮影。この後、自転車を置いて参道を歩くことにした。

7月9日(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

大渕池公園と御嶽山大和本宮6

ようやく、大渕池に出た。蛙股池や菖蒲上池に比べると水質が悪いように見える。水は緑っぽく浮き草が浮いている。付近の生活排水が流れ込んでいるのかもしれない。そういえば、あの水質の悪い秋篠川の源流の一つというか大元がこの大渕池なのだ。水質の悪さにやや幻滅した。右側に見える建物は、BABYFACE学園前店だが、閉店していた。一度だけ、ここへ食事に出かけたことがある。量が多くて、若い人向きだ。このような住宅地の環境では、お客さんが来なかったのだろう。大学の近くだったら、繁盛したと思う。

池の向こうに見える白っぽい建物と松林、後でわかったが、松伯美術館だ。この美術館は近鉄グループが経営しているようだ。

池の縁に沿って自転車を押しながら歩く。蛙股池のように池を横断する橋があるが、歩道ではなく車道だ。前方に休憩コーナーがあったので、少し休憩する。

愛車を撮影した。池の水質はとても悪い。

こちらにも休憩コーナーがあったが、周りの木々が生い茂っていて、付近の見通しが良くない。木々を伐採して、明るくした方がよいと思う。陰気だ。

7月9日(火)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

大渕池公園と御嶽山大和本宮5

今しがた走ってきた歩道橋、鶴舞団地、近鉄学園前駅方向(南)を振り返って撮影。

傍らに設置されていた住宅地図を見る。大渕池はすぐ近くだ。また、ずっと昔、通ったことがあるイタリアンレストランの店、ベンベヌートも地図に表示されていた。この店には、もう行かなくなって15年くらい経つと思う。
現在地から、西に続く住宅地の中に入り、大渕池へ行くことにした。尚、この住宅地図には、大渕池公園が表示されていなかった。また、先程走ってきた歩道橋は鶴舞橋と呼ぶようだ。

住所表示では、奈良市登美ヶ丘1丁目となっている。豪邸と呼ぶにふさわしい住居が並んでいる。登美ヶ丘1丁目がこれほどの高級住宅地とは知らなかった。

やがて、右に奈良県西奈良県民センターを見る。時間が早かったので閉まっていた。

最寄りのバス停は登美ヶ丘一丁目だ。

7月9日(火)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理