山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年12月13日を表示

矢田寺と大和郡山の魅力12

矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)の道標を見て、ここへ行く予定だった。


鉄工場を右に見る。ここを過ぎてすぐに右折すべきところを直進してしまう。この為、大回りとなってしまった。


主人神社。“ぬしと”と呼ぶらしい。矢田坐久志玉比古神社の御旅所。この神社には参拝せず。


「左 やたさん」だろうか。


道標があった。大回りとなるが、せっかくなので、神社へ行ってみることにした。矢田坐久志玉比古神社に行くのはこれが初めて。


12月13日(金)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

矢田寺と大和郡山の魅力11

旧前坊家住宅。説明板によると、「前坊家はもと吉野山の門前町筋にあって金峯山寺仁王門と発心門(銅鳥居)のほぼ中程、大道を北面して屋敷を構え、代々吉野水分神社の神官を勤めたと伝える家。」
現在、金峯山寺付近には、このような住宅は見られないと思う。



こちらも、杉を使っている。“焼杉板”と呼ぶらしい。杉板の表面を炙って炭化させることにより杉板が腐食するのを緩和し丈夫な外壁材になるという。


一部、二階建てとなっている。


そろそろ次の場所へ移動する。時間は正午前。


まずは「少年自然の家」を目印にして、そこへ向う。画像は大和民俗公園内に設置されている道標。


12月13日(金)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)