山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年12月19日を表示

矢田寺と大和郡山の魅力21

蓮花池。弁財天を祀ってあるのだろう。


見頃のモミジもあったが、多くは遅かった。


シーズンオフだが、あじさい園に行ってみる。


落ち葉が積もってなかなかよいカンジ。私たち以外に、散策している人は誰もおらず。


大きなカエデ。外国産だろうか。


12月19日(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

矢田寺と大和郡山の魅力20

こちらは、よく知られている「味噌なめ地蔵」。以下は矢田寺のHPより。
「その昔、近在の農婦が自家製の味噌の味が悪くなり、困っていました。 ある夜のこと、夢の中に石のお地蔵様があらわれて、「我にその味噌を食べさせてくれたら、良い味にしてやろう」とお告げになりました。 翌朝、矢田寺へ参って参道を見ると、夢に立たれたお地蔵様がおられたので、早速くだんの味噌をその口許にぬったところ、家の味噌は味が直っていたそうです。これを伝え聞いた里人たちは、新しい味噌を作ると味が良くなるようにと、こぞってお地蔵様の口許へぬるので、誰言うとなく「みそなめ地蔵」と呼ばれるようになったのです。」



矢田寺、西国八十八ケ所霊場めぐり。この日は、時間の関係で霊場めぐりは割愛。


矢田寺の本堂と石灯籠。


十三重石塔。地蔵講と彫られていた。


一般的な、お地蔵さんスタイルかな。


12月19日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)