山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年5月21日を表示

自転車通勤18日目

昨日は日中、暑かった。自転車で帰宅すると汗まみれだった。珍しく夕食時、発泡酒を飲んだ。いつもは夕食時、飲酒をしない。この発泡酒、カインズホーム木津川店で買った“黄金”(350ml)という商品でタイ産。確か、80円しなかったと思う。メチャクチャ安い。味はそこそこ。いや、価格を考えれば、文句はない。食事後、夜になると、流石に窓を閉めないと寒いくらいだった。今日も天気予報は晴れなので自転車で出勤した。いつもの道を下る。住宅地の中に、田んぼが残っていて、それが水田になっていた。これから田植えが始まるのだろう。そういえば、昨夜、蛙の鳴き声がやたら聞えた。画像は疋田町5丁目付近で撮影。


車道に出てキョロキョロしていると危ないので、他の交通や歩行者に注意しながら流れに乗ってスイスイ走る。今日はいつもより5分程自宅を出た時間が遅かった。空気圧のチェックをしたから。尼ヶ辻駅横の踏み切りで、電車の通行待ちとなった。珍しく3本の電車が通過した。手持ち無沙汰だったので、前に停車していたバスを撮影した。行き先は学園前駅だ。5分違うと通過する電車も当然違う。西大寺行きの急行、京都行き普通、橿原神宮前行き普通だったが、西大寺行きの急行は昼間は運行していないと思う。京都行きが多いのでは。朝は橿原線から西大寺駅で乗り換えて大阪方面へ通勤する人が利用するからだろう。


自転車道に出ると、ゆっくり走れる。これは、ハコネウツギだ。もうウツギの花が咲き出した。


オキザリス、和名では“かたばみ”だ。自宅には鉢植えのオキザリスが何種類かある。ピンクが2種、ホワイト、イエローだ。地下植えしようと思っているが、なかなか時間がない。植えるのは簡単なのだが、現状、ヒノキが植えられており、伐採し根を取り除くのが大変なのだ。このオキザリス、日差しが当ったら見事だろうなぁ。


こちらは、何だっけ、そうそうキンシバイだった。今、ネットで調べた。すぐに忘れるので、困ったものだ。でも、ネット検索すればすぐにわかるので、覚えようとしないのがいけない。この花が咲き出すと梅雨をイメージする。勿論、アジサイもそうだが。簡単に挿し木が出来る。大和郡山市の県立民俗博物館の駐車場に沢山植栽されていて、小枝をもらって挿し木したらすぐに根が生えた。プランターに植えて、水遣りを怠ったら枯れてしまった。地下植えにしたら、勝手に育つだろうが、結構、大きくなりそうだ。大きくというか、場所を占領されそうだ。会社にはいつも通り50分で到着した。


5月21日(火)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)