山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年5月31日を表示

自転車通勤22日目2

秋篠川の自転車道に出る。ドクダミが咲いていた。あの独特の匂いはしない。何年か前、八重のドクダミがあると聞き、東吉野村をウロウロしたが、結局、見つからなかった。突然変異と聞いたが、園芸品種なのかもしれない。


もうすぐクリの花が開花しそうだ。来週あたりかな。この花も独特な匂いがする。


こちらは、最近、自転車道脇に連なって生えている。雑草だが、名前はあるだろう。


秋篠川の川中で、シャバシャバと音がするので、自転車から降りた。サギのような鳥が、魚を狙っている。泳いでいるのは、大きな鯉で、この鯉を食べるのは無理だと思う。小魚ならともかく。


イオンモール大和郡山店オープン時、植樹祭で植えられたものだ。シモツケソウだと思う。いつも通り50分で会社に到着した。


5月31日(金)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

自転車通勤22日目1

今週は雨の日が多く、自転車通勤を控えていたが、今日(金曜日)は久しぶりにお天気となったので、一週間振りに自転車通勤することにした。朝は半袖のカッターシャツでは寒いので、ウインドブレーカーを着用し7時ジャストに自宅を出た。付近の田んぼは、すっかり水田になっていたが、田植えはこれからのところもある。某宗教法人の前を通る。ついぞ信者の方々の姿を見たことがないが、いつも周辺は綺麗に掃除されている。


ウツギが咲いていた。明日から6月なので、頃合だと思う。山でこれが咲くと、足元ではホタルブクロの白い花が咲き始める。


菅原神社バス停の手前で、学園前駅行きのバスとすれ違う。このことは私もバスも定刻通りということだ。道路になにやら実のようなものが落ちているので、自転車から降りてみる。


上を見上げると、木に実がなっていて、熟した実が道路に落ちていた。何の実かわからない。もしかすると、ハマグワかも。家内に尋ねると、クワだという。しかし、私が見た実物とWebサイトの図鑑を比べると、ハマグワに近かった。


こちらはサツキが見頃だ。今年はサツキの当たり年だと思う。あちこちで、沢山咲いている。狂い咲きだ。自宅のサツキもここ数年で、最も数多く花をつけた。今年はシンクイムシの発生が少なかったように思う。開花の時季は例年より遅かった。


5月31日(金)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)