山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2013年5月24日を表示

自転車通勤21日目

定刻の7時に自宅を自転車で出る。尼ヶ辻駅の手前左側に、いつも白く輝く花の集合体を見るが、人通りが多く、そのまま通過していた。今日は人の姿がないので、チャンスとばかり立ち止まって撮影した。ガーベラだと思っていたが、マツバギクだ。お日様が当ると開花するが、日がかげると萎む。逆光になってしまったが仕方ない。自転車から降りてウロウロしていたら、通行人の邪魔になる。


実は自宅にこれとまったく同じ白のマツバギクがあるが、ポットに入れたまま放置している、というか、以前住んでいた家では、育てようがなかった。ポットに入れたまま、何年か経っているので、幹が木のように太くなっている。幹だけ見ると、草花というより木に近い。毎年、初夏に白い花がポツポツと咲く。グランドカバーとして利用するのがベストかな。横より縦(上)方向に伸びるような気もするが。


こちらは、木の実が生っていたので撮影した。よく見る木だが、名前は調べたこともない。名前を聞けば知っていると思う。下に見える河川は秋篠川。


イオン系の各店が7時開店を受けて他のショッピングセンターも、最近は揃って7時開店となっているようだ。消費者にとっては便利だが、お店で働く人は大変だろう。


今日はいつもと少し違うルートで会社へ向かった。農道ではなくて車道を走った。すると、前方の農道を歩く同僚の姿を見た。画像ではかなりわかりにくい。彼は郡山駅から歩いている。駅から会社まで30~40分くらいかかるだろう。


5月24日(金)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理


(1/1ページ)