山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年7月4日を表示

京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)43

餃子の王将・出町店は、郊外に展開する大型店ではなく、昔ながらの商店街の近くにあって、場所は少しわかりにくい。


Yさんはこの店をよく知っていた。私もネットで調べた時、おやっと思った。


店の入口に貼ってあった。今時、こんな店もあるものだと驚いた次第。


店の中に入る。ボックス席はなく、カウンターのみ。生ビールを注文したら、生はないと云う。お店の方針だろう。瓶ビールにした。画像はご主人。リズミカルに次々に料理を作られ、これを見ているだけでも楽しく退屈しない。ご主人は機転を利かして、私達にはサービスの一品をつけてくれた。


反省会は1時間程度で切り上げ、お礼を云って店を出る。昔ながらの店が並ぶ商店街を歩く。画像は老夫婦が営む店で天ぷらを買う近くに住む子供さん。


7月4日(土)21:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | 山歩き | 管理

京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)42

駅前の土産店で。こんにちは。ここは大原ならぬ八瀬なので大原女(おおはらめ/おはらめ)ではなく小原女(おはらめ)なのだろう。なかなかの美人さん。


八瀬比叡山口駅から叡山電車に乗る。


終点出町柳駅で下車。この後、餃子の王将・出町店で反省会となる。画像は高野川。


川岸でカラスとネコがにらみ合いをしていた。どちらが強いのだろうか。


「出町ふたば」の店の前で並んでいるお客さんたち。行列は三重になっていた。これにはビックリ。「豆餅」が有名。


7月4日(土)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)41

ほどなくケーブル八瀬駅に到着。


僅かな乗車時間だったが、旅行気分が味わえた。


ケーブル八瀬駅を振り返って撮影。


叡山電車八瀬比叡山口駅まで少し歩く。


高野川に架かる橋を渡る。高野川では子供たちや若者が水遊びに興じていた。


7月4日(土)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)40

いよいよ出発。このケーブルは高低差が561mあり、ケーブルカーとしては日本最大。最初は薄暗い樹海の中を下る。左に階段が見えるが点検する為に歩く道だろう。


いよいよ下界が見えてくる。


ズーム撮影。相変わらず薄曇で視界は悪い。


この先、右にカーブする。


この鋼索線は単線で、麓のケーブル八瀬駅とケーブル比叡駅を同じ時間に出発し、この場所で行違いをする。この間、停車はなかった。


7月4日(土)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル③(北白川_ケーブル比叡)39

Y氏の希望により駅前で写真撮影となった。


改札口にて。右は一番乗りを狙う男性。尚、改札は発車の5分前に行われた。


ケーブルカーは乗車券がなく改札口で現金を払っただけ。私は前から10番目くらいに並んでいたが、前の乗客がケーブルカーの後ドアから乗り込んだので、私は前のドアから乗り込み、最前列の一番よい場所を確保した。


最前列からの眺め。


一番乗りを狙っていた男性は最前列の右端に座っていた。つまり私の席の右。そして、私の席の左には運転手さん。女性だったので、少し驚いたが、観光ガイドも兼ねていたので一石二鳥。


7月4日(土)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)