山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2017年4月21日を表示

黒岩谷西尾根_蛇谷北山54

登山道に見覚えのある尖った岩が現れる。


尖った岩から10分ほど歩くと分岐に到着。


先ほどの分岐で「打越峠1.0km、住吉谷・八幡谷」を右(西)に見送り直進。


切り通しになっている。

花崗岩質で滑りやすく注意して歩く。



分岐。右は横池方向と見られる。

風吹岩を示す方向に進む。



4月21日(金)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

黒岩谷西尾根_蛇谷北山53

二つ目の獣除け扉を開閉して芦屋カントリー倶楽部場内を横断。


風吹岩・阪急芦屋川駅の方向に下山。
道標を撮影しょうとしたら、女の子も一緒に写った。

下山は阪急芦屋川駅ではなく、岡本駅へ向かう。
岡本駅は芦屋川駅の一つ三宮駅寄りの駅。



分岐。
黒五山・黒五谷方面の分岐を右に見送り直進。



小さな沢を渡渉する。


このあたり少し登り返す。

ゴロゴロした岩や石が多い、躓かないよう注意して歩く。



4月21日(金)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

黒岩谷西尾根_蛇谷北山52

「魚屋道(ととやみち)」は“六甲銀座”の俗称があるほど、行き交う登山者が多い。

雨ケ峠からもひたする下る。



登山道の左向こうに芦屋カントリー倶楽部のゴルフ場。


獣除け扉を開閉して芦屋カントリー倶楽部の敷地を横断。
扉は二箇所ある。



こちらはゴルフ場への道。
登山者は進入禁止。



獣除けの鉄板を張り巡らしている。


4月21日(金)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

紫唐辛子の挿し穂_ネギの植え替え

毎年、紫唐辛子の苗を購入して植えている。
この唐辛子、どこの園芸店にでも売っているわけではない。
何せ奈良県特産品なので、ローカルな唐辛子。

先日、某店で購入したが、店には3つしか苗が残っていなかった。
家族で食べるには、3株もあれば十分だが、ご近所などにお裾分けも考えて、苗を増やすことにチャレンジした。

購入した苗をそのまま植えるのもよいが、穂先を摘むと脇から芽が出てきて、横に広がり収穫も多く望めるようだ。

そして、摘んだ穂先は捨てないで、挿し穂にする。
野菜の挿し穂ってあまり聞いた事がないが、ものは試し、ダメ元でやってみることにした。

実はこのことを教えてもらった人は、昨年、この方法で挿し穂に成功している。
苗は同じ紫唐辛子。

画像は手前が穂先を摘んで植えた紫唐辛子。
後に見えるのはタマネギ。



摘んだ穂先をポットに入れて挿し穂にチャレンジ。


紫唐辛子の説明書き。


こちらはネギ。

ネギ坊主が出てきたので、植え替えることにした。

ちなみに、我が家の昨夜の夕食はネギ焼き。
ネギを刈り取ったので―笑。

ネギ焼きは、お好み焼きの要領だが、ソースやマヨネーズはつけない。
ポン酢で食べると美味しく頂ける。
味付けしたコンニャクを入れると、より一層美味しい。



4月21日(金)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 園芸 | 管理


(1/1ページ)