2016年10月2日を表示

六甲山縦走③(鵯越駅_横尾小学校前)2

鵯越駅に到着。この駅で下車する乗客は少なかった。
ちなみに普通電車しか停車しない。

鵯越駅で乗り降りするのは、2009年7月5日以来で、実に7年ぶり。
この時は、菊水山、天王吊橋を経て鍋蓋山に登り再度公園へ。大竜寺に参拝し、二本松バス停からバスで阪神・三宮駅へ向かった。

神戸電鉄の踏切を横断する。

丁度電車が通過したのでパチリ。

駅周辺のハイキング案内図。
六甲全山縦走路を南に向かって歩く。この地図は上が南。
鵯越駅は兵庫区の西の端に位置する。
駅から南は長田区。

六甲山縦走③(鵯越駅_横尾小学校前)1

2016年9月27日(火)は、第三回目となる六甲全山縦走(分割)として、神戸電鉄有馬線・鵯越(ひよどりごえ)駅から山陽電鉄・塩屋駅まで歩く予定であったが、暑さと市街地や山中での度重なる道迷いで、予定時間を大幅にオーバーした。

この為、14時少し前、最寄の啓明学院前バス停で、この日の歩きは断念することにし、この続きは改めて歩くことにした。

須磨からスタートする正規のコースではなく、“逆打ち”と呼ばれる宝塚から逆に歩いたので、特に市街地では、道標が見つけにくかった。
後を振り向かないと道標を確認できない状態。
道標は須磨から歩くコースを対象に設置されている。

今回歩こうとした区間の一部、鵯越駅から東山までの区間を私は初めて歩く。
同行のY氏も約30年振りに歩くとのことで、当時とは様子が違っていた。

高取神社奥之宮から縦走路を失い、大灯籠から続く尾根道を下ろうとしたが、非常に危険なところであり、引き返した。そのまま下れば、高神瀧に出るようだ。

今回、初めて高取山に登ったが、低山328mながら侮れない山だった。
現地の地図によると、5つの登山道がある。

表参道として、1.豊春道、2.一の宮道。
それ以外に、3.お滝道、4.丸山道、そして5.妙法寺道。
我々は縦走路の逆、登り丸山道、下り妙法寺道を歩いた。

高取山は双耳峰となっており、高取山と呼ばれるピーク328mと高取神社は長田区にあり、もう一方の三角点が設置されているピーク312.8mと荒熊神社は須磨区に位置しており所在地は須磨区妙法寺字兀山(アザハゲヤマ)。

コース・タイム
9:16神戸電鉄有馬線・鵯越(ひよどりごえ)駅9:20_9:21鵯越踏切を横断_9:26県道夢野白川線の高架下を潜る_9:30有馬線の高架下を潜る_9:33鵯大橋を渡る_9:36大日丘バス停前_9:39西丸山町3バス停前_9:43神戸丸山教会・丸山小羊幼稚園前_9:45丸山町3丁目バス停前_9:47妙覚寺前_9:53花山町南交差点_9:54大日川に架かる鷹取橋を渡る_9:58高取山丸山登山口(石道標)_10:08堰堤_10:22分岐_10:23展望地_10:24分岐に戻る_10:32安井茶屋投輪場前・神戸山友登山会広場・休憩10:41_10:41安井茶屋前10:43_10:45展望地10:48_10:52月見茶屋前_10:53神戸ツキワ登山会前_10:54高取神社・石段前_10:57高取神社・境内11:01_11:03高取神社奥之宮_11:06大灯籠11:08_11:11高取神社・石段前_11:13大灯籠_11:16ガレ場・道迷い11:25_11:28高取神社奥之宮_11:40荒熊神社_11:42高取山三等三角点312.8m_11:47眺望地_11:49下山道(露岩の尾根筋歩き)12:11_12:12妙法寺駅分岐_12:17野路山公園・昼食12:55_13:04史蹟 妙法寺山門址(石柱)_13:09妙法寺川に架かる橋を渡る_13:10妙法寺前_13:11妙法寺児童館前_13:13地下鉄西神・山手線の下を潜る_13:15阪神高速31号神戸山手線下のトンネル及び陸橋を横断13:18_13:20市営横尾住宅前(10階建て)_13:22横尾2丁目バス停前_13:36横尾小学校前バス停前_13:36道迷い_13:37横尾1団地(案内)_13:39横尾2団地(案内)_13:44啓明学院前バス停前13:53_<市バス>_14:00地下鉄西神・山手線・妙法寺駅14:07

この日歩いたGPSログを赤線で表示している。
神戸電鉄有馬線・鵯越駅から神戸市営バス・啓明学院前バス停まで。
本来歩くべきルートを青線で表示。横尾小学校前から東山253mまで。東山から先は省略。

朝の蛙股池。
池の水を抜いている。

池の堤に立つあやめ池神社秋祭りの幟。

神戸高速鉄道・新開地駅にて。志染(しじみ)行の普通電車に乗車。
この日同行するY氏とは新開地駅のホームで出会った。

神戸電鉄の車窓からこの日登る「高取山」を撮影。